雑木林保全ボランティア養成講座のご案内
日野市では、自然環境の保全活動として「雑木林ボランティア養成講座」を開催します。この講座は、地域に残る貴重な雑木林を守り、次世代にその魅力を伝えるためのものです。講座の内容は、雑木林の成立ちや適切な手入れの方法、使用する道具の扱い方など、多岐にわたります。
講座の目的
日野市内には崖線や丘陵地などに雑木林が広がっており、これらの場所は多様な動植物が生息する重要な環境です。雑木林はただの森ではなく、人々に癒しの場を提供する自然の宝庫です。しかし、これらの環境は時として人間の活動や自然災害によって危機にさらされています。そこで、地域住民がボランティアとして関わり、保護活動を行うことが求められています。
講座の詳細
- - 期間: 令和7年5月から令和8年3月まで
- - 会場: 南平丘陵公園及び日野市立カワセミハウス等
- - 講師陣: 環境保全のスペシャリストが揃っており、佐々木徹さん、笹木延吉さん、久保田繁男さん、倉本宣さん、野村亮さんの5名が担当します。
対象と条件
この講座は日野市に在住、在勤、在学の方を対象としています。受講者は18歳以上(大学生以上)で、講座への出席が8割以上できることが求められます。また、講座修了後には市内の雑木林ボランティア団体への加入が必要で、再受講はできません。
修了認定
講座に出席した方のうち、8割以上の出席を達成した方には、最終日に日野市が発行する「雑木林管理士」の修了証が授与されます。この証明書は、地域の雑木林保全活動に貢献する一歩となり、自らの知識と技術を証明するものです。
申し込み方法
受講を希望する方は、3月28日(金)必着のはがきまたはEメール(
[email protected])で申し込みが可能です。電話での申し込みは受け付けていないので、ご注意ください。申し込みの際は、氏名(ふりがな)、住所、電話番号を記入してください。選考結果については、4月3日から4日の間に当選者のみに電話で連絡があります。
まとめ
この講座を通じて、自然と人々が共存できる環境を作るためのスキルを学ぶ大変貴重な機会です。地域のボランティアとして活動することで、個人の成長だけでなく、未来に向けての大切な環境保護活動に貢献できるでしょう。皆様の参加をお待ちしています!