水難事故の救助死を防ぐ、町工場発の革新的アウトドアテーブル「UKIBLE」
愛知県名古屋市のヘルメス株式会社が、2024年6月24日より、応援購入サービスMakuakeにて、大人用救命胴衣と同等の浮力を備えたアウトドア用テーブル天板「UKIBLE」の先行予約を開始しました。
「UKIBLE」は、水難事故発生時の迅速な救助を可能にするだけでなく、通常のテーブルとしても使用できる多機能性を兼ね備えています。
「救助死」をなくしたい、飛び込まない救助をスタンダードに
近年、川辺でのレジャー人口増加に伴い、水難事故も増加傾向にあります。特に、ライフガードなどの管理者がいない河川では、事故発生時の迅速な救助が困難で、救助に向かった人が溺れてしまう「救助死」が問題となっています。
「UKIBLE」は、このような「救助死」を防ぐために開発されました。大人用救命胴衣と同等の浮力を備えているため、水に落ちた人がすぐに浮き上がることができ、救助を待つことができます。また、テーブルとしても使用できるため、普段から手元に置いておくことができ、いざという時にすぐに役立ちます。
救命胴衣と同等の浮力、7.5kg
「UKIBLE」は、国土交通省が定める小型船舶における救命胴衣の安全基準規定と同等の浮力を備えています。体重75kgの大人でも水面に顔を出すことができる浮力をもった、テーブル天板です。
アウトドアで使えるテーブル天板形状
「UKIBLE」は、市販のカーゴボックスの蓋にのせるだけで、テーブルとして使用できます。救助具としての役割に加え、アウトドアでの使用も可能にすることで、普段から手元に置いておくことを促し、いざという時に役立つ環境作りを目指しています。
水面上でも識別しやすいカラー
「UKIBLE」は、水面で目立つよう、2色のカラーを採用しています。モルタル調面は、水面上でも目立つよう、実物よりも白さを強調した仕様となっています。また、セイフティーオレンジと呼ばれる、救命胴衣等に使われるオレンジは、炎天下でも圧倒的な視認性の高さを誇っています。
職人の手仕事で生産
「UKIBLE」は、ヘルメス株式会社の職人が、1点1点丁寧に硬質ウレタンを成型し、塗装しています。機械による大量生産ではなく、全ての工程が職人の手仕事で行われるため、高品質で耐久性に優れた製品となっています。
販売について
「UKIBLE」は、2024年8月上旬より一般販売開始予定です。価格は7,600円(税込8,360円)となっています。Makuakeでは、先行予約受付中です。
まとめ
「UKIBLE」は、水難事故の救助死を防ぐだけでなく、アウトドアでのレジャーにも役立つ革新的な製品です。水辺での安全対策、そしてアウトドアライフの充実を同時に叶えたいという方に、おすすめです。