オールブランの腸活が変える食卓
腸の健康を意識する人々の間で、オールブランが注目を集めています。 それを象徴するのが「ちょい足し快腸AWARD」の第4弾です。日本ケロッグが主催したこのイベントでは、オールブランを使ったアレンジレシピが11作品選ばれました。
オールブランと腸活
秋冬は寒さや水分不足から腸内環境が乱れがちになります。そんなときに手助けをしてくれるのが、食物繊維が豊富な「オールブラン」です。特に「オールブラン ブランリッチ」は、1食分で約11.0gの食物繊維を摂取することができ、これはバナナ6.6本分に匹敵します。腸内の善玉菌を増やす効果もあり、便通改善に役立ちます。
多彩な受賞レシピ
「ちょい足し快腸AWARD」では、オールブランファンが考案した多種多様なレシピが投稿され、健康意識が高まる秋冬にぴったりのアイデアがたくさん寄せられました。特に注目すべきは、旬の食材を使用したレシピが多く、気軽に取り入れられるものがそろっています。
各部門の受賞作を以下に紹介します。
さつまいも・かぼちゃ部門
- - 受賞レシピ: アイスと手作りさつまいもチップスにちょい足し(Rさん)
手作りさつまいもチップスをアイスにトッピングし、はちみつをかけて味わい深いデザートに。
きのこ部門
- - 受賞レシピ: きのこの和風パスタにちょい足し(meguさん)
新鮮な舞茸と冷凍の椎茸を使った和風パスタにオールブランを加え、ヘルシーに仕上げました。
梨・りんご部門
- - 受賞レシピ: リンゴコンポートのバラの花にちょい足し(空写機さん)
ヨーグルトとオールブランをフィリングに、見た目も美しいバラの形に仕上げたデザート。
ほうれん草・小松菜部門
- - 受賞レシピ: ほうれん草のクリームスープパスタにちょい足し(Rさん)
暖かいクリームスープパスタに、ほうれん草とオールブランを加え、栄養満点の一皿に。
白菜・大根部門
- - 受賞レシピ: 大根と大根の葉を使ったおにぎりにちょい足し(サティさん)
大根の葉と皮をふりかけにして、オールブランを混ぜることで独特の風味が漂うおにぎりに。
いちご部門
- - 受賞レシピ: いちごのパフェにちょい足し(meguさん)
鮮やかないちごとオールブランを組み合わせて、見た目にも美味しいパフェに。
今食べたい部門
- - 受賞レシピ: かぼちゃプリンにちょい足し(のんさん)
かぼちゃプリンにオールブランを足すことで、サクサク食感が楽しめるデザートに。
このほかにも、友利新会長の特別賞に選ばれたレシピが数点あり、彼女のコメントも大変興味深いものでした。特に、オールブランの自由なアレンジが家庭での食事に新たな楽しみを与えるという意義を強調されていました。
オールブラン腸活部の魅力
オールブラン腸活部は、オールブラン愛好者によるオンラインコミュニティで、メンバー間でのレシピ共有や腸活のコツを交換しています。これにより、ただの食生活の改善ではなく、楽しく健康的な生活を推進する場となっています。参加者からは、オールブランとの生活が豊かになったという声が多く寄せられ、これが腸活の継続につながっているようです。
まとめ
毎日の食事に「ちょい足し」を取り入れながら、腸活を楽しく続けることが新しいスタイルとして浸透しています。オールブランはその食材特性からも、手軽に健康を実現するための強力なパートナーです。受賞レシピを参考に、自宅での腸活をさらに充実させてみませんか?