さいたま市最新出土品展2024のご紹介
さいたま市では、2024年9月3日から9月16日まで、特別展示室にて「さいたま市最新出土品展2024」を開催します。このイベントでは、令和5年度に行われた発掘調査の成果として出土した遺物や遺構の写真が展示されます。特に注目すべきは、国指定史跡「真福寺貝塚」から出土した貴重な遺物です。この貝塚は、縄文時代後期から晩期にかけての遺跡であり、多くの土器や石器、土偶、獣魚骨が確認されています。
メイン会場は「さいたま市立博物館特別展示室」で、期間中は毎日開放されており、入場は無料です。展示時間は9時から16時30分までで、休館日は9月9日です。### コーナー展示も見逃せない!
メイン展示の他にも、展示された資料の一部を厳選したコーナー展示も行われます。まずは、さいたま市岩槻区の「にぎわい交流館いわつき交流・休憩ルーム」で10月19日から27日まで、次にコクーンシティのコクーン21階ひかりストリートで11月9日から22日まで実施されます。コーナー展示も入場無料で、地域内のさまざまな発見を楽しむ絶好の機会です。
発掘調査成果発表会
さらに、特別展示の一環として「発掘調査成果発表会」が9月7日(土)に開催されます。この発表会では、発掘調査を担当した専門家が、国指定の「真福寺貝塚」を含む7つの遺跡についての成果を詳細に解説します。### 発表会の詳細
発表会は生涯学習総合センターの多目的ホールで開催し、参加は当日先着順となっていますので、興味のある方はお早めにお越しください。定員は100名で、入場料は無料です。発表内容は、実際の発掘調査の成果を直接聞ける貴重な機会です。
真福寺貝塚について
国指定史跡である「真福寺貝塚」は、縄文時代後期から晩期にかけての重要な遺跡で、その発掘によって明らかになった文化の一端を垣間見ることができます。興味深いのは出土した「みみずく土偶」で、これは重要文化財として東京国立博物館に収蔵されているものです。
地域文化の魅力を体験
さいたま市の遺跡を探索する「さいたま市最新出土品展2024」は、地域文化の重要性を再認識するまたとないチャンスです。入場無料の展示を通じて、私たちの歴史に触れてみるのはいかがでしょうか。更に、さいたま市公式LINEに登録することで、最新情報がスマホで届きます。登録リンクは
こちら。
今後の新たな発見と出会うこの機会をお見逃しなく!