大阪市、『大阪名物 大阪人』で市政情報を発信
大阪市が市民の意見を反映させるための新たなプロジェクト、『大阪名物 大阪人』が始まりました。この取り組みは、阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社が企画・制作・展開を担っており、地域の施策に対する市民の理解を深めることを目指しています。
プロジェクトの目的
このプロジェクトの主な目標は、大阪市の重点施策の情報を分かりやすく発信し、より多くの市民が市政情報にアクセスできる環境を整えることです。具体的には、以下の内容が盛り込まれています。
- - 大阪・関西万博を控え、大阪市の取り組みを広く知らせる
- - 市民のシビックプライドを高め、愛着を持ってもらえるような情報提供
- - 観光客にも大阪市の魅力をアピールし、ブランド力を強化
このように、地域の自慢や特色を生かした情報発信は、地域活性化にも繋がります。
担当領域と展開戦略
阪急阪神マーケティングソリューションズは、以下の業務を担当し、戦略的な情報発信を行っています。
- - 施策の全体設計
- - ネットアンケート調査
- - ビジュアル制作とWebページ制作
- - Web広告や交通広告の配信
特に、「数字でみる大阪市」というテーマのもと、健康・医療・福祉、子育て支援、防災に関連するデータを視覚的に示し、インパクトのある広告を展開します。地域の実情を具体化することで市民の納得度を高めています。
広告掲出情報
プロジェクトの広告は、大阪市内の多くの場所で見ることができます。例えば、Osaka Metro御堂筋線の梅田駅やなんば駅、さらに大阪駅前地下道のデジタルサイネージなどに掲出されているほか、近畿2府2県にわたるWEB広告も展開されています。また、大阪市が所管する103駅でのポスター掲示も行っており、特に14駅に設置されたミラー広告は、市民が『大阪名物 大阪人』の一員になれるシンプルで楽しい体験を提供しています。
プロジェクト期間と詳細
この情報発信事業は令和7年9月1日から始まり、令和8年3月31日までの期間で行われます。詳細は大阪市の公式サイトで確認できます。
大阪市の情報発信事業について
企業情報
阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社は、2019年に設立された企業で、代表取締役社長には上田均が就任しています。資本金は1,000万円で、阪急阪神ホールディングス株式会社とエイチ・ツー・オー リテイリング株式会社が主要株主となっています。
詳しい情報については、
公式サイトをご覧ください。
この新しい試みが、大阪市への関心を高め、地域の発展に寄与することを願っています。市民一人ひとりが大阪を誇りに思える未来を共に描いていきましょう。