フィックスターズ、AWSジャパンの生成AI実用化推進プログラムに参画
株式会社フィックスターズが、アマゾン ウェブ サービス (AWS) ジャパン合同会社が実施する「AWSジャパン 生成AI実用化推進プログラム」に参加することになりました。このプログラムは、生成AIを活用した企業のビジネスイノベーションを後押しすることを目的としています。
フィックスターズは、AIを用いたソフトウェア開発とその高速化において、国際的なリーダーシップを誇る企業です。このたび提供される「Fixstars AI Booster」は、特にAWS環境におけるAIモデル開発のスピードとコスト効率を大幅に向上させることを狙いとしています。生成AIは、創薬、材料科学、金融モデリングなど多岐にわたる業界に変革をもたらす可能性を持っており、急速にその重要性が増している分野です。
AIモデルの学習や運用には多大な計算リソースが必要であり、それに伴うコストも無視できません。そこでフィックスターズは、独自のAIアクセラレーションプラットフォームを通じて、これを解決する手段を提供します。「Fixstars AI Booster」は、AIの学習や推論プロセスを効率化するためにハードウェアリソースを最大限に活用し、運用コストを抑えます。具体的には、AIモデル開発に必要な日数を短縮し、ハードウェアコストを削減することが可能です。
「AWSジャパン 生成AI実用化推進プログラム」は、AWSが提供する豊富な演算リソースを生かし、高負荷な演算を求めるAIモデルの開発・運用を支えるプログラムです。モデルを独自に開発する「モデル開発者」と、既存のモデルを利用する「モデル利用者」の両方に対して、AWSが技術的なサポートやコンサルティングを提供します。これにより、企業はさらなる課題を解決し、新たなビジネス価値を創造することが期待されます。
フィックスターズとAWSの相乗効果により、「Fixstars AI Booster」を利用する企業は、スケーラブルなクラウドリソースを最大限に活用することができ、ハードウェアリソースの効率的な配分も可能となります。これにより、大規模な学習ジョブにおいても高い演算性能が維持され、学習に必要な時間とコストがさらに削減されます。クラウド上で実行されるため、初期投資を抑えつつ、柔軟で迅速なAIモデルの運用が実現します。
フィックスターズは、今後も「Fixstars AI Booster」の機能と効率を向上させることを目指し、AWSジャパンや米国AWSとの強固な連携を続けていきます。エンドユーザーの多様なニーズに対応するソリューションを提供することで、企業のAI活用を支援していく考えです。
さらに詳しい情報については、以下のリンクを参照してください。
フィックスターズのビジョン
株式会社フィックスターズは、「Speed up your Business」を対外的なメッセージとして掲げるテクノロジー企業です。マルチコアプロセッサを効率的に利用するためのソフトウェアの並列化と最適化、さらには省電力かつ高速なIOを実現するためのメモリ技術やAIを駆使したソフトウェアの高速化を行っています。
医療や製造、金融、モビリティなど、様々な分野において顧客のビジネスを加速し、環境に配慮したグリーンITを実現することを目指しています。フィックスターズの技術によって、未来のビジネス環境をより効率的かつ持続可能なものへと進化させることが期待されます。