新生児の清掃事情
2025-11-18 13:41:52

新生児を迎える前に知っておきたい清掃ポイントとは?

最近の調査によると、新生児を迎える家庭において清掃に関する意識の変化が浮き彫りとなりました。産前に気にされる清掃箇所と、実際に育児を始めてから重要だと気付く清掃箇所には大きなギャップが存在します。この調査では、0歳から1歳までの子育てを経験した245名を対象に、どのような清掃が必要であるのかが明らかにされました。

調査によると、産前の清掃で注意を払ったのは「床やカーペット」(46.5%)、および「寝具」(45.3%)でした。しかし、育児を始めた親たちが実際に「やっておけばよかった」と感じたのは、「エアコン内部」(28.4%)、「洗濯槽」(21.8%)、そして「風呂釜」(17.8%)という、目に見えない場所の清掃だったのです。特にエアコンは、赤ちゃんの健康を守るために、プロによるクリーニングが推奨される重要なアイテムです。

この結果は、赤ちゃんが免疫力の低い存在であるため、清潔な住環境が必要不可欠であることを示しています。実際に52.2%の親が、産前に清掃サービスを依頼しており、その必要性が実感されています。

なぜ見えない場所の清掃が重要なのか?
エアコンや洗濯槽、風呂釜の内部などは、普段目に見えないために掃除の優先順位が下がりがちです。しかし、赤ちゃんが家にいると、これらの場所に潜む見えない汚れが健康に影響を及ぼす可能性があります。調査では、見えない場所の重要性に気づいたきっかけとして、53%が「自分で調べて」その必要性に気付いたと回答しています。

実際の清掃サービス依頼状況
新生児を迎える家庭では、見えない場所の掃除依頼が高率で行われていることが特徴で、特に「風呂釜・浴室」のクリーニングが注目されています。一般ユーザーと比較すると、新生児を迎える家庭の方が圧倒的な依頼率であり、実に42.3%がこのサービスを依頼しています。これは、赤ちゃんと一緒に入浴する際の衛生状態を気にする親が多いためと考えられます。

自分で清掃を試みた結果のトラブル例
一方で、自己清掃を試みた結果、逆にトラブルになったケースもあります。例えば、エアコンクリーニングで市販の洗浄剤を使用した結果、装置が故障した事例が報告されています。このようなトラブルを避けるためにも、専門業者への依頼が重要です。

最後に
赤ちゃんを迎える準備として、エアコンや洗濯槽、風呂釜といった見えない場所の掃除を先回りして行うことが強く推奨されます。オンライン見積もりプラットフォーム「ミツモア」を活用すれば、自分に合った業者を見つけ、安心して清掃サービスを依頼することが可能です。新生児を安心して迎えるための清潔な環境を整えましょう。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社ミツモア
住所
東京都中央区銀座7丁目16-12G-7ビルディング8階
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 中央区 清掃 ミツモア 新生児

Wiki3: 東京都 中央区 清掃 ミツモア 新生児

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。