鳥取市で自動運転サービス導入を見据えた実証実験
鳥取市では、WILLER株式会社と株式会社ティアフォーが共同で自動運転サービスの実証実験を行います。この実験は、自治体の地域交通の未来を見据えた重要なステップであり、市民の便益を高めるとともに、持続可能な地域モビリティの構築を目指しています。
実証実験の概要
実証実験は、2023年12月12日(木)から24日(火)まで、鳥取市中心部で行われます。この試みは、国土交通省の支援を受けたものであり、地域内における公共交通の改善を目指しています。特に、約765㎢という広大な面積を有する鳥取市において、地域交通の要となる路線バスの役割を再確認する機会となります。
自動運転技術を活用することで、高齢化や運転手不足の問題を緩和し、より多くの市民にとって利用しやすい交通手段を提供することが期待されています。実験の結果を基に、2025年度には自動運転レベル4の認可を目指す計画も進行中です。
実証実験のポイント
実証実験の主な内容は以下の4つのポイントで構成されています。
1.
親子教室の開催: 地元住民に自動運転について学ぶ機会を提供し、親子で参加できる教室を設けることで、地域内の理解と受容を促進します。
2.
信号連携による運行の効率化: 9か所の信号と連携したシステムを導入し、運行の自動化率を高めることを目指します。
3.
夜間運行の実施: 夕刻の薄暗い環境での運行実験を行い、安全性と運行の実効性を検証します。
4.
新たなビジネスモデルの検討: 車両広告や地域からのアンケート収集を通じ、運賃以外の収益を生み出す方策を模索し、持続可能な運行を目指します。
予約について
実証実験中の自動運転バスの一般試乗は、2023年12月13日(金)から24日(火)の間に行われ、最大7便が運行される予定です。ただし、12月16日と17日は運行がありません。試乗は鳥取バスターミナルを出発し、約4.8㎞のルートを走行します。詳細は特設サイトで確認可能です。
自動運転技術の仕組み
鳥取市で運行される自動運転バスは、最先端の技術を駆使しており、以下の機器を搭載しています。
- - LiDAR: 障害物を検知し、距離を測定。
- - 遠隔監視用カメラ: 走行中の様子を記録。
- - 物体認識カメラ: 障害物が人か物体かを識別。
- - 信号認識カメラ: 信号の色を判断。
- - レーダー: 障害物の検知と距離測定を行います。
これらの技術が統合されることで、鳥取市の自動運転バスは安全かつ効率的に運行されます。
未来の地域交通へ
今後も、WILLERとティアフォーはそれぞれの専門性を活かし、地域の交通課題解決へ向けて取り組んでいく予定です。自動運転技術は、鳥取市だけでなく、全国的にも重要なテーマとなっており、各地域でどう活用されるかが注目されます。