家事ストレスの実態
2024-08-01 23:04:01

家事ストレスへの新たな視点、パナソニックの調査結果に見る家庭の実態

家事ストレスとその影響を探る



2024年6月、パナソニック ホームズの「くらし研究室」は「住まいの暮らしやすさに関する調査2024」を実施しました。この調査の目的は、家事に対する意識を理解し、生活の質を向上させる手掛かりを得ることにあります。

調査の概要


この調査は全国の既婚男女を対象に行われ、炊事、洗濯、掃除の三大主要家事のいずれかで家庭全体の家事量の30%以上を担っている1,030人から回答を得ました。調査の結果、家事に関するさまざまな現実が明らかになっています。

家事の負担状況


昨年の調査から引き続き、家事全体の負担量において女性が約80%を占め、男性はおよそ40%という結果が出ました。これは、男女間での家事参画が進んでいるものの、依然として女性の負担が圧倒的に多いことを示しています。

ストレスの要因


調査から見えるのは、家事に対するストレスの原因です。男女ともに「家事が苦手・好きではない」との意識が強く、これが家事にかかるストレスに直接影響していることが分かりました。特に女性の場合、この意識が家事の負担量とは無関係に高いことが明らかになっています。

家事に対する苦手意識


特に炊事においては、自信の欠如から「上手くできない」と感じる人が多く、掃除に関しては終わりのない作業感から、モチベーションが下がるとの回答も少なくありませんでした。たとえば、炊事において自信を持てない理由として「献立のレパートリー不足」や「味付けの難しさ」が挙げられています。

家事楽の提案


パナソニックはこうした家事の負担を軽減するための「家事楽」スタイルを提案しています。このスタイルは、家事をより楽に、楽しみながら行えるように設計された住まいを指します。

これからのアプローチ


調査の結果を踏まえ、パナソニックは今後も家事に対する意識や心理的な要素に着目し、すべての家族が「誰でも、いつでも、苦手でも」家事をこなせる住空間を提供するために努力していく方針です。家事がラクに行える住まいを作ることは、家族間の協力を促進し、家事の満足度を上げる鍵となるかもしれません。

総括


「住まいの暮らしやすさに関する調査2024」は、家事に対する新たな視点を持つ重要な機会となりました。家事を取り巻く環境を改善し、生活の質を高めるためには、今後もこのような取り組みが必要です。暮らしの質を向上させるために、私たちが直面している現実をしっかりと理解し、未来の希望を見据えることが求められています。


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会社情報

会社名
パナソニック ホームズ株式会社
住所
大阪府豊中市新千里西町1-1-4
電話番号
06-6834-5111

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