ROBOT PAYMENTの新たな取り組み
ROBOT PAYMENT社は、「商取引を自由にする決済インフラで再び日本を強くする」という明確なビジョンのもと、請求・債権管理サービス「請求管理ロボ」を展開しています。このたび、世界的にブランドを確立するCustomer-Led Growthプラットフォーム「Gainsight」を導入したことを発表しました。
Gainsight導入の背景
この導入により、営業利益を最大化するための顧客基盤の活用が進むことが期待されています。ROBOT PAYMENTでは、請求管理ロボをはじめとした複数のプロダクトを有しており、顧客の成功を支援し生産性の最大化を図るため、「既存顧客担当」の設置を行っています。顧客担当が各プロダクトを深く理解し、適切に提供できるように、業務プロセスの効率化が必要でした。そのため、Gainsightの導入を決定したのです。
選定の理由
これまでもCRMツールを使用して業務を行っていましたが、多くの情報ソースを確認しながら進めていたため、組織全体での生産性向上は難しい状況でした。Gainsightを導入することで、基本情報や契約情報、プロダクトの利用状況などが一元的に管理でき、データドリブンのオペレーションが実現できることが決め手となりました。この統合管理により、より効率的な顧客支援が実現することが期待されています。
今後の展望
ROBOT PAYMENTは、このGainsightの導入によって、カスタマーサクセス活動を進化させる計画です。顧客とのエンゲージメントを強化し、顧客生涯価値の向上を目指します。Gainsightのデータ分析機能を活用して、顧客の行動やニーズを深く理解することで、パーソナライズされたコミュニケーションを実現することが狙いです。これにより、部門を超えた連携強化や迅速な顧客対応、プロアクティブな顧客支援の実現が見込まれています。
株式会社ROBOT PAYMENTのビジョン
ROBOT PAYMENT社の取締役である川本圭祐氏は、同社が掲げるビジョンについて「決済の自由を実現することで再び日本を強くする」と述べました。彼は、Fintech企業としての強みを生かし、月額制の多様なソリューションを提供し続けることが企業の成長につながると強調しています。これにGainsightが加わることで、さらなる成長が期待されます。
Gainsightのコメント
Gainsightの代表取締役社長である絹村悠氏は、ROBOT PAYMENTの導入に非常に喜びを示し、データドリブンな顧客管理と運用の実行を通じて、強固な顧客関係を構築していく期待を寄せています。今後、日本市場でのカスタマー成功が企業成長の中心となる中、両者のパートナーシップが重要な意義を持つものになることが期待されています。ROBOT PAYMENTとGainsightは共に顧客の成功を支援し続ける姿勢を示しています。
まとめ
ROBOT PAYMENTのGainsight導入は、顧客基盤の強化を目指す戦略の一環として位置づけられています。カスタマーサクセスを重要視し、データの力を最大限に活用することで、より良いサービス提供と顧客支援を実現していくことでしょう。この取り組みが、ROBOT PAYMENTのビジョンの実現につながることを願っています。