地域再生を目指す新プログラムのご案内
地域の未来のために新たなプログラムが始動します。このプログラムは、「住宅地づくりから始まる地域づくり」をテーマに掲げ、地域の活性化を目指し、専門家たちが参加者をサポートします。これにより、地域の価値を高め、持続可能な社会実現に向けた第一歩を一緒に踏み出すことができます。
地域主体の利点
従来、住宅地の開発は不動産プロやディベロッパーの専門領域でした。しかし、今こそ地域の担い手自身が主導する時代になっています。専門家の支援を受けつつ、地域のリソースを最大限に活用することで、自立した地域づくりが可能になるのです。例えば、地域住民を巻き込んだコーポラティブ方式や、古い建物のリノベーションを通じた地域再生など、さまざまな選択肢があります。このプログラムでは、参加者とともに、これらの手法について実践的に検討していきます。
専門家のバックアップ
「Area development lab.」という組織がプログラムの核となり、都市、建築、不動産の専門家たちがプロジェクトをサポートします。彼らは新しいエリアデザイン手法を開発し、その知識を地域に還元することを目指しています。参加者は、領域の専門知識がなくても問題ありません。専門家が全力でサポートを行い、地域の未来を共に描く実践的なプログラムです。
参加を呼びかける
このプログラムでは、地域を牽引する意欲のある皆さまを広く募集中です。地域の工務店や建築家、農家、地主、または地域に拠点を持つ企業や行政など、広範囲にわたる参加者が求められています。「地域のビジョンはあるが、実現するための道筋が見えない」といった悩みを抱える方にも最適な機会です。
応募方法とスケジュール
応募の締切は2024年10月11日です。その後は選考を経て、対象者を決定します。参加費用は無料で、半年間のサポートが予定されています。詳細や申し込みは、公式サイトから確認可能です。
事前説明会
本プログラムについて詳しい情報を知りたい方には、事前説明会が開催されます。10月4日および10月10日の各回において、オンラインにて実施されますので、ぜひお申し込みください。
地域の未来を共に作り上げるこの新たな挑戦に、あなたも参加しませんか?専門家とともに新しい地域の可能性を探りましょう!