オーレオンの宇宙推進
2025-11-10 10:23:47

オーレオンスペースシステムズが目指す未来の燃料不要宇宙推進技術

オーレオンスペースシステムズが開発を進める新たな宇宙推進システム



株式会社オーレオンスペースシステムズは、燃料(推進剤)を機体に搭載せずに運用可能な新しい宇宙推進装置の開発を発表しました。この技術は、宇宙空間で外部の資源や電力を活用して推進力を得るという革新的なアプローチを採用しています。

開発の背景


近年、商業小惑星ミッションや宇宙資源の獲得に向けた需要が高まっており、従来の燃料輸送ではコストが急増するという課題がありました。オーレオンでは、この問題を解決するために、機体内部の燃料に依存せずに運用できるシステムを設計しています。特許出願も完了しており、将来的な事業化に向けた道筋を示しています。

技術コンセプト


この新しい宇宙推進技術は、以下のような特徴を持っています:

仕組み


燃料を使用せず、宇宙空間に存在する外部資源と外部から供給される電力を駆使して推進力を生み出すというアーキテクチャです。このことで、地球からの燃料輸送が減少し、宇宙資源獲得でのコストを大幅に削減することが可能になります。

安全・運用設計


運用においては、安全を最優先に考え、デブリ対策や関連規制と整合する形で運用を行います。姿勢制御や観測による綿密な検証も行い、安全な運用を確保します。

エネルギー源


エネルギーは主に太陽光を想定し、環境に配慮した熱処理や放熱を考慮した設計を段階的に導入していく方針です。

期待される性能


この新しいシステムでは、大きな輸送量を持つことにより、単位質量あたりのコストが軽減され、最大で18万トン級の対象物の運用が可能になることが期待されています。2025年11月時点で、同等規模の運動量提供能力をもつ商用システムは存在していないことから、この技術の市場での優位性が期待されます。

事業モデルの革新


従来の宇宙ミッションでは、燃料や資源を地球から運ぶことがコストを増大させ、経済性を損なう要因となっていました。しかし、オーレオンでは現場で必要とされる資源、例えば水やCO₂といった揮発性物質を直接供給するモデルを提案しています。さらに、この推進システムは、運用(ΔV)と資源を一体で提供します。

パートナーシップの募集


オーレオンでは、資源探査を行う企業や、推進装置の供給、地月間での開発企業との連携を進めており、共同ミッションや相互運用試験の実施パートナーを募集しています。これにより、国内外の様々なニーズに応える未来の宇宙ビジネスを展開することを目指します。

会社概要


  • - 会社名:株式会社オーレオンスペースシステムズ
  • - 代表者:若元淳鷹
  • - 所在地:東京都港区南青山4-5-8
  • - 設立:2025年10月
  • - 事業内容:燃料非搭載型宇宙推進装置および資源ロジスティクスの研究開発
  • - コーポレートサイトオーレオン公式サイト

以上のように、オーレオンスペースシステムズが開発中の燃料不要の宇宙推進システムは、宇宙資源獲得に向けた大きな一歩となることでしょう。興味のある企業はぜひ宛ててお問い合せください。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社オーレオンスペースシステムズ
住所
東京都港区南青山4-5-8
電話番号

トピックス(科学)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。