「ラジオライフDX」新創刊
2011-12-19 05:00:01

懐かしの電波系趣味を楽しむ「ラジオライフDX」が復活!

懐かしの「ラジオライフ」が新たに蘇る!



2011年12月19日、電波系趣味を愛する人々に嬉しいニュースが届けられました。それは、あの懐かしい月刊誌「ラジオライフ」の新バージョン、「ラジオライフDX(ディーエックス)」が創刊されたことです。この新刊は、アマチュア無線家やBCL(海外放送受信)ファンをはじめ、航空、鉄道、消防防災といった幅広い電波系趣味に焦点を当てています。

「ラジオライフ」は1980年4月に創刊され、その特異な内容で警察無線の受信や偽造テレカ、盗聴などの深い情報を福音し、電波系マニアはもちろん、ハード系マニアにも広く支持されてきました。昨今、掲載される電波系の記事が減少する中、かつての読者からは「誰もが読んだ!!懐かしのラジオライフ復活」の声が上がっていました。このような要望を受けて、特化した内容の「ラジオライフDX」が誕生したのです。

「ラジオライフDX」の特徴



「ラジオライフDX」は、季刊誌として今後も定期的に発行される予定で、最初の創刊号にはあらゆる電波系トピックが詰まっています。特に注目すべきは、幅広い年代の愛好者が楽しんできたアマチュア無線やBCLの歴史や魅力的な回顧特集です。現在でも多くの40代以上の男性たちが、この趣味に情熱を持ち続けており、雑誌はそのノスタルジーを呼び起こす役割を果たしています。

また、創刊号では、人気のスマートフォン(iPhone/Android)を無線関連の趣味活動に活かすためのアプリを、全11ジャンルから162本も厳選して紹介しました。これにより、かつて趣味に没頭していた読者たちが戻るための大いなる助けとなるでしょう。

特集の内容



1. 趣味に役立つアプリ162本


通常アプリ紹介本は数を競い合いますが、「ラジオライフDX」では特定の趣味に特化したアプリを厳選してレビューしています。これにより、読者は自分に必要なアプリを見つけやすくなります。

2. 人気の無線機と受信機ベストバイ16機種


本誌は最新の無線機や受信機を徹底テストし、評価を行っています。特に”買い”の機種を知ることで、読者は賢い選択をすることができるのです。

3. 1980年代「ラジオライフ」の徹底研究


創刊号では、「ラジオライフ」の黎明期に関する特集も組まれており、読者は当時の雑誌が持っていた力や影響力を再認識できる内容です。懐かしい思い出に浸ることのできるこの特集は、多くの電波系マニアには必見でしょう。

他にも、軍用無線機の資料紹介や、パトカーや消防車を特集したルポも見逃せません。これにより、一般の読者にとっても興味深い内容が盛りだくさんです。

まとめ



「ラジオライフDX」は、これまでの「ラジオライフ」のエッセンスを継承しつつも新しい視点で進化を遂げた一冊です。特に電波系趣味に情熱を注ぐ愛好者にとっては、再び心躍る内容が盛りだくさん。本書を通じて、かつての趣味に戻るきっかけを得られることでしょう。全国書店やAmazonにて、ぜひ手に取ってみてください。

会社情報

会社名
株式会社 三才ブックス
住所
東京都千代田区神田須田町2-6-5OS’85ビル4F
電話番号
03-3255-7995

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。