ニーズウェルとHmcomm、資本業務提携を締結
2023年10月、株式会社ニーズウェル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松岡 元)は、Hmcomm株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:三本 幸司)との資本業務提携契約を締結したことを発表しました。この提携は、両社の協業関係をさらに深め、長期的な戦略的パートナーシップを築くことを目的としています。
資本業務提携の意義
今回の提携は、2025年5月に結ばれた業務提携に加えて、より一層の協力体制を築くための一環です。両社は相互に株式を持ち合うことで、共通の利益を追求しますが、ニーズウェルは保有する自己株式を活用してHmcommに株式を割り当てる計画で、流通株式比率への影響はない見込みです。
Hmcommは「音声認識」と「異音検知」に特化したAI技術のプロバイダーで、音声認識分野では、多言語対応を進めています。この技術は、顧客サービスセンターなどでのコミュニケーションを自然かつ効率的に行うための解決策を提供します。異音検知技術では、機械の稼働音を解析し、故障やトラブルを未然に防ぐことで、稼働率の向上に貢献しています。加えて、音に関する自然言語処理の分野でも生成AIを積極的に活用しています。
一方、ニーズウェルは独立系システムインテグレーターとして、金融系のシステム開発をはじめとした幅広い業界向けにソフトウェア開発を行い、AIやRPA技術を用いた独自のソリューションを提供しています。最近では長崎大学と連携して生成AIを活用したプロジェクトに取り組むなど、IT業界の進化に努めています。
今後の展望
この資本業務提携は、短期的には両社の業績には軽微な影響を与える見込みですが、中長期的には企業価値の向上に寄与することが期待されています。両社は今後も更なる開示を行い、変化が生じた場合には速やかに情報を公開することを約束しています。
会社概要
Hmcomm株式会社
- - 代表者:三本 幸司
- - 所在地:東京都港区芝大門2-11-1 富士ビル2階
- - 上場市場:東証グロース(証券コード265A)
- - 資本金:2億21百万円(2024年12月末日)
- - 事業内容:AIソリューション事業、AIプロダクト事業
- - URL:hmcom.co.jp
株式会社ニーズウェル
- - 代表者:松岡 元
- - 所在地:東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート13階
- - 上場市場:東証プライム(証券コード3992)
- - 資本金:9億8百万円(2024年9月末日)
- - 事業内容:ソフトウェアの開発・運用・保守、ソリューション製品の開発・販売・運用・保守
- - URL:needswell.com
お問い合わせ先
経営企画部
TEL:050-5357-8346(直)
E-mail:
[email protected]