Shopifyが革新を
2024-12-05 16:52:43

Shopify、ブラックフライデーで歴史的な115億ドルの売上を達成!

グローバルなコマースプラットフォーム、Shopify(ショッピファイ)は、2024年のブラックフライデー・サイバーマンデー(BFCM)期間中に、過去最高の売上を達成したことを発表しました。

具体的には、世界中のShopifyを利用する事業者が、総計で115億ドルという驚異的な数字を記録しました。これは前年に比べて24%も増加しており、ニュージーランドの金曜日早朝からカリフォルニアの月曜日深夜にかけての約4日間で、757万人以上の消費者がShopifyで商品を購入しました。

このBFCM期間中、67,000以上のShopify事業者が1日あたりの売上額で新たな最高記録を樹立しました。特に人気の商品カテゴリーは、衣料品のトップスやボトムス、トレーニングウェア、フィットネス食品、さらに化粧品などが挙げられます。平均的な購入額は109.70ドルで、7,600万件以上の注文の約16%が国境を越えた取引であったことも注目ポイントです。

さらに、今年のブラックフライデーには、ラスベガスにある球体型アリーナ施設Sphereで、特別なジャックイベントが開催されました。このイベントでは、Shopifyが提供する「Shopify Live Globe2024」を通じて、世界中の商取引のリアルタイムデータがSphereの巨大なビジョンに配信されるという試みが行われました。このジャックはSphereでの過去最長の配信時間を記録しました。

日本市場では、BFCM期間中にShopify事業者からの購入者数が前年比で約54%増加しました。特に、売上が最もピークに達したのはブラックフライデーの午後10時で、トップ3の都市は東京、大阪、名古屋でした。平均購入額は12,349円で、これも国際平均より少し低い数値です。また、日本における売上のうち約6%は国境を越えた取引であることが確認されました。従来、コロナ禍の影響でオンライン取引が主流でしたが、実店舗での注文も36%増加し、オフライン取引の復活が見られます。特に、日本で最も人気のあった商品カテゴリーには、トレーディングカードやスキンケア商品、Tシャツ、コートなどが含まれています。

Shopify Japanの暫定カントリーマネージャー、ショーン・ブロートンは、「日本ではブラックフライデー・サイバーマンデーの認知度が上がり、年々購買数が増加していることが嬉しいです。多くの日本の消費者がこの4日間のセールを待ち望んでいると感じます」と発言し、今後の成長に向けた期待を表明しました。

Shopifyはカナダのオタワで創業したグローバルなコマースプラットフォームであり、小規模から大手企業まで幅広い規模の事業者をサポートしています。175カ国以上で展開し、「すべての人に、より良いコマース体験を」という理念のもと、オンラインや実店舗、さらにはその融合に寄与する質の高いサービスを提供しています。


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会社情報

会社名
Shopify Japan 株式会社
住所
東京都渋谷区神宮前6-12-18Iceberg
電話番号

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