キラリナ京王吉祥寺初のアート展「キラリナアートアワード」
2024年4月、東京都武蔵野市に位置する「キラリナ京王吉祥寺」が新たに設立した「キラリナアートアワード」が注目を集めています。この美術賞は、未来のアーティストたちに「作品を残す方法と機会」を提供することを目的としており、年齢や国籍に関係なく応募できる公募制です。初めての開催にもかかわらず、776名という多くのアーティストが参加しました。
受賞作品と受賞者
審査にあたったのは、アートコレクターであり横浜美術大学の教授である宮津大輔氏、現代アートの専門家である岩瀬幸子氏、そしてNOMAL ART COMPANYの代表を務める平山美聡氏の三名です。審査は慎重に行われ、最優秀賞をはじめとする各賞が決定されました。
受賞リスト
- - 最優秀賞: 杉山 桜々 - 「明日にはすべてが終わるとしても(Even If the World End)」
- - 審査員賞 (宮津 大輔): 杉本 遊美 - 「the meat of the matter」
- - 審査員賞 (岩瀬 幸子): 高梨 大 - 「Rock,Paper,Scissors...?」
- - キラリナ賞 (平山 美聡): 平山 綾子 - 「Ya-Ya Sisterhood#001/誰でもない肖像画より」
展示について
受賞作品は、4月19日から27日までの間、キラリナ京王吉祥寺の2階特設スペースにて展示されます。この展示は、未来のアートの可能性を広げ、吉祥寺をアートの発信地として活性化させることを目指しています。展示の詳細については、特設サイトや公式Webページで確認できるため、多くの人々に訪れてほしいと思います。
施設の概要
キラリナ京王吉祥寺は、吉祥寺駅に直結している便利な立地にあり、地域の人々や観光客に愛されています。「キラリナアートアワード」のような文化的なイベントが行われることで、さらに多くの来客を迎えることが期待されています。商業施設自体は2014年にオープンし、広さは約3,400㎡、地上9階建てのビルです。駐車場も完備されており、多様な店舗が入っていることでも知られています。
お問い合わせ先
「キラリナアートアワード」に関する詳細な情報や質問などがある方は、事務局へのメール連絡が可能です。公式アドレスは
[email protected] です。
この新たな文化の取り組みは、アートを通じて地域に活気をもたらし、さらなる美術活動の促進に繋がることでしょう。多くのアートファンが楽しみにしているこの展覧会、ぜひ足を運んでその目で受賞作品をご覧ください。