ボランティアアワード2024
2024-08-09 11:34:32

高校生ボランティア・アワード2024におけるアイダ設計賞の贈呈と活動の意義

高校生ボランティア・アワード2024におけるアイダ設計賞の贈呈と活動の意義



株式会社アイダ設計が、2024年8月6日と7日に開催された「高校生ボランティア・アワード2024」に協賛し、特別な賞として「アイダ設計賞」を贈呈しました。この賞は、活動において特に優れた成果を上げた高校に与えられるもので、今回の全国大会では長野県の上田高等学校が選ばれました。

高校生ボランティア・アワードの目的



「高校生ボランティア・アワード」は、公益財団法人風に立つライオン基金が主催する顕彰事業の一環として、2016年から毎年開催されています。この活動では、全国の高等学校のボランティア団体が日々行っている奉仕活動を発表し、交流する場を提供しています。参加高校や生徒たちには、自らの活動を通じて人間的な成長を促すことが期待されています。

第9回目となる今年の大会



今年の大会は、長く続くボランティアの潮流を支える機会となり、参加校同士の交流や連携を深めることを目的としていました。アイダ設計としては、5回目の協賛となり、毎年この活動に力を入れています。

アイダ設計賞の受賞者



2024年の全国大会において、アイダ設計賞を受賞したのは「上田EFSプロジェクト」という取り組みを行う長野県上田高等学校でした。このプロジェクトは、校舎の断熱改修や断熱性に関する研究を進めており、エネルギー効率の向上を目指しています。

特に、アイダ設計が提供する住宅では高断熱仕様が標準として採用されているため、断熱の重要性に着目する生徒たちの姿勢には大変感銘を受けました。彼らは少数精鋭のメンバーで、日々研究や活動に励んでおり、その努力が評価される形となりました。

アイダ設計の支援の意義



アイダ設計は、環境保全や地域活性化、社会福祉など広範な分野でボランティア活動を行う高校生たちを支援しています。企業としても、持続可能な社会の実現に向けた関与を強化し、SDGs(持続可能な開発目標)の達成を目指しています。

未来を見据えた取り組み



このような活動を通じて、アイダ設計は単に企業の利益を追求するだけでなく、地域のニーズに応じたサービスを提供することを心掛けています。また、ボランティア活動に関しての理解促進を図るため、一般の人たちにもその重要性を広める努力をしています。

まとめ



高校生ボランティア・アワード2024は、未来の社会を担う若者たちが、ボランティア活動を通して経験を積み、成長していくための重要なステップです。そして、アイダ設計がその活動を支援していることは、企業の社会的責任を考える上でも非常に意義深いものと言えるでしょう。今後も、彼らの活動が広まり、多くの人たちに影響を与えていくことが期待されます。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社アイダ設計
住所
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-286
電話番号
048-650-0222

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。