リバティシャツ巡業中
2023-08-14 10:05:16
英国ブランド「リバティ」シャツの移動販売が日本一周、いけてる中年男性を応援
キャンピングカーで日本一周する「シャツ屋」の挑戦
日本初となる英国ブランド「リバティ」のシャツ専門店『キャンピングカーのシャツ屋』が、移動販売による日本一周ツアーをスタートしました。これは、2021年春に始まった取り組みで、コロナ禍の影響を受けた中年男性たちを元気づけ、色鮮やかなリバティのプリントシャツを身にまとった姿を全国に広めたいという強い思いから生まれたプロジェクトです。
旅のはじまり -- 苦労を乗り越えて
このプロジェクトを指揮するのは、過去に暗い時期を経験した男で、彼は「人生100歳時代には、もっと中年男性が明るく色とりどりの服を選ぶべきだ」と信じています。2023年8月20日、岐阜を出発し、東京、山形、北海道、新潟、群馬を巡ります。30日には再び岐阜に帰る予定で、西日本のエリアは後日訪問する考えです。
移動販売の選択 -- どこにでも行ける自由
キャンピングカーという移動手段を選んだ理由は、「どの地域で購入できるのか、試着する場はどこにあるのか」という不安の声に応えるためです。岐阜に店舗を持つことも検討されましたが、待ちのスタンスに甘んじてしまうのではないかと考え、キャンピングカーの導入に至ったのです。この選択により、いつでもどこでもお客さまのもとへ赴くことが可能となりました。
旭川の友人との出会いがきっかけ
この一連の移動販売ツアーのきっかけは、旭川の友人からのメッセージに遡ります。彼は友人のカフェオープンのためにリバティのシャツをプレゼントしたいと相談してきました。その内容は彼にとって挑戦でしたが、各地で温かく迎えてくれる人々がいることに背中を押され、旅立つ決意を固めました。
腹話術とともに -- パートナーの登場
最近、新たに演劇や腹話術に挑戦している彼は、お供の人形ジョージと共に各地での紹介活動もしています。ジョージのシャツもリバティの柄で作成されており、より多くの人々に存在感を伝える手段になっています。これは、世の中に数多いる情報の中で自分を覚えてもらうための一つの策です。
今後の展望 -- リバティ文化を広める
彼の目指す未来は、カジュアルな服装が増えていく中で、歴史ある英国リバティのシャツ文化を大人のスタイルとして根付かせることです。普段のスーツスタイルに柄物を取り入れることが「けしからん」ではなく、第一印象を良くする一つの方法であると考えています。また、各地でファッションコンサルや簡易パーソナルカラー診断も行い、自分に似合う柄や色を提案する場としても機能していく予定です。
日本を元気にするアップデートを続ける「シャツ屋」の旅に注目です!
会社情報
- 会社名
-
株式会社ビーブル
- 住所
- 岐阜県岐阜市長良福光2675-43
- 電話番号
-
058-213-0351