オプティムが新たな一歩を踏み出す
株式会社オプティムがそのAIエージェント型チャットボット「OPTiM AIRES」のフリープランに、待望のオンラインサインアップ機能を追加した。この機能により、ユーザーはWebサイト上から即座に利用を開始できるようになり、業務効率化を図る企業にとっては大きな恩恵となるだろう。
背景と新機能の狙い
これまで「OPTiM AIRES」をフリープランで実際に利用するには、多くの場合商談を経由しなければならなかった。そのため、顧客への導入までの時間がかかることが課題となっていた。しかし、フリープランの人気を受け、より迅速にサービスを利用できる環境が求められるようになった。さらに、デジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中、AIチャットボットの導入を検討する企業が増えており、運用前の検証段階でも迅速さが求められている。そうしたニーズに応えるために、オプティムは自社のプラットフォームを改良し、サインアップがよりスムーズに行えるようにした。
フリープランの魅力
新機能により、法人ユーザーはフリープランを利用することが容易になった。ユーザーは、Webサイトを通じて直接サインアップし、たちまちチャットボットの作成と運用を開始することができる。また、フリープラン開始時には通常有料のライトプラン相当の機能を2週間無償で体験でき、実際の業務に必要なデータ容量や質問回数を試すことができる点も特筆に値する。
「OPTiM AIRES」の特長
「OPTiM AIRES」は簡単に導入できるAIチャットボットで、最短5分でセットアップが完了する。既存のQ&Aやマニュアルを登録するだけで運用を開始できるため、導入の負担が軽減される。さらに、URL登録機能を利用すれば、指定したドメインのページ情報を自動で取得し、チャットボットの回答データとして充実させることが可能だ。
このチャットボットの特徴として、ユーザーからの問い合わせに対して自然な対話形式で回答を行うAIの柔軟さが挙げられ、外国語にも対応しているため、多国籍なビジネス環境でも使用がしやすい。
導入までの費用
月額5万円から利用可能な有償プランも用意されており、全てのプランは料金が固定されているため、予算管理がしやすい。企業は低コストで高機能なチャットボットを持つことができ、業務の効率化に貢献することができる。
オプティムの理念
オプティムは、「最適な」、あるいは「最も有利な」サービスの提供を目指しており、急速に普及しているインターネット環境の中で、使いやすいサービスを一般ユーザーに提供することを重要な使命と考えている。ネットを誰もが簡単に使えるようなインフラに変えていくための技術開発に取り組んでおり、「OPTiM AIRES」はその一環として位置付けられている。
結論
新たなオンラインサインアップ機能を追加した「OPTiM AIRES」は、企業のデジタル化を促進するツールとして、一層の利用が期待される。手軽に導入できるチャットボットによって、顧客対応を強化し効率的な業務運営を実現するチャンスを逃さないことが重要だ。今後のオプティムのサービス展開にも注目が集まる。