コーヒーの旬について
2015-10-09 21:57:11

ネスカフェ新作コーヒー「香味焙煎 究み」の魅力とは?中尾彬との対話から学ぶ旬の重要性

ネスカフェ新作コーヒー「香味焙煎 究み」の魅力



10月1日、ネスレから「ネスカフェ 香味焙煎 究み」が新登場しました。これは、日本料理界の巨匠である「つきぢ田村」の主人、田村隆氏との共創によって生まれたコーヒーです。いわゆる「産地」だけではなく、その時々の「旬」に焦点を当てているのがこの商品の特徴です。

新しい時代のコーヒーの楽しみ方


「香味焙煎 究み」の魅力は、その本質を追求する姿勢にあります。対談に登場した中尾彬氏は、コーヒーについてこう語ります。「若い頃、エスプレッソを学ぶためにベネチアに行きました。その時期、コーヒーは私にとっての常であり、様々な思い出があります。」彼は日本人としての「旬」という概念に敏感であり、食に対する信仰心とも言えるこだわりを持っています。

田村氏によると、コーヒー豆も料理と同様に季節によってその美味しさが変わるため、産地を変えなければならないとのこと。さて、いったいどのように「旬」を見極めているのでしょうか?

「旬」を追求する理由


中尾氏は日本人特有の「産地信仰」について指摘します。多くの人が何か特定の産地に位置づけられた食材しか受け入れない傾向があることから、真の美味しさはその時々の旬にあると彼は考えます。

田村氏はさらに、完熟した手摘み豆「厳鮮豆」をブレンドすることで、深煎りの火加減や抽出にこだわり、自らの信念を反映させています。それにより、コーヒーは単なる飲み物ではなく、食文化の一環として昇華しているのです。

コーヒーと日本料理の相互関係


「香味焙煎 究み」は、まさにこの理念を基に作られています。「こだわりの豆とその特長を生かす」ことが肝であり、田村氏と中尾氏の共通のテーマでもあります。「旬を追わない限り、本当の美味しさには辿り着けない」と中尾氏は語ります。

さらに彼は、「人も常に旬でなくてはいけない」とも言い、その意気込みを自らの活動に重ねています。年齢や外見で示されるものではなく、心意気こそが重要だとの信念が感じられます。これは、食文化を理解し、さらに進めていこうとする意志の現れです。

いよいよ新作の登場


「ネスカフェ 香味焙煎 究み」は、全国の百貨店や専門店での限定販売として展開されています。新CMが10月30日よりオンエアされる予定で、いっそう注目が集まります。

最後に、コーヒーを楽しむだけでなく、食に対する向き合い方を改めて考えさせられた対談でした。「旬」を意識した飲み物選びで新たな味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか?

会社情報

会社名
ネスレ日本株式会社
住所
兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-15
電話番号

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