ワンワン指遊びブック
2024-07-11 10:43:02

「いないいないばあっ!」ワンワンと一緒に遊びながら学べる!入園準備に最適な指遊びブック

「いないいないばあっ!」のワンワンと一緒に遊ぼう!入園準備にぴったりの指遊びブック



NHK Eテレの人気番組「いないいないばあっ!」のキャラクター、ワンワンと一緒に、遊びながら学べる指遊びブック『ワンワンのゆびあそびブック 1・2・3さい』が、7月1日に講談社より発売されました。

この指遊びブックは、知能研究所所長・市川希先生の監修のもと、1歳から3歳のお子さん向けに、入園前に必要なスキルを楽しく身につけることができる内容となっています。

# 指遊びを通して、子どもの成長をサポート!



本書には、ゆびなぞり、おえかき、めいろ、もののなまえなど、41種類の単元が盛り込まれています。それぞれ、お子さんの発達段階に合わせた難易度で、繰り返し取り組むことで、自然と成長を感じることができます。

## ゆびなぞり:手指の訓練と脳の活性化



四季折々の自然や生き物を背景にしたゆびなぞりは、指先を繊細に動かす訓練になります。鉛筆や箸を持つ準備としても最適で、遊びを通して手指の発達を促します。やわらかいねんどの線は、お子さんがなぞりやすく、ワンワンを追いかけるように、自然とさまざまな道をなぞることができます。

## おえかき:想像力を育む



クレヨンやクレパスで描き込みやすい紙を使用しており、線や点、丸など、簡単なおえかきができます。お子さん自身が絵を完成させることで、描くことの楽しさを実感できます。お絵かきを通して、「どんな料理ができるかな?」など、会話のきっかけにもなります。

## めいろ:思考力を育む



様々なテーマのめいろは、ゴールへ向かって自分で考えて進む力を養います。図形や色にも親しむことができ、観察力を育むのに役立ちます。宇宙やクッキー、お花畑、道路など、飽きずに取り組める内容です。

## もののなまえ:語彙力アップ



身近なものや好きなものの名前を覚えることで、お子さんの語彙力は飛躍的にアップします。「どれが食べたい?」など、会話のきっかけにもなります。

# 入園準備に役立つ内容が満載!



本書には、指遊び以外にも、クレヨンの持ち方、あいさつ習慣、大きい・小さいなどの概念、入園前に身につけておきたい知識や感覚を、遊びを通して学べる内容が盛り込まれています。夏休みの帰省やおでかけのお供にもぴったりです。

# ワンワンのゆびあそびブックで、楽しく学び、成長を促しましょう!



「いないいないばあっ!」のワンワンと一緒に、遊びながら学べる『ワンワンのゆびあそびブック 1・2・3さい』は、お子さんの入園準備に最適な一冊です。ぜひ、お子さんと一緒に、楽しく遊んで、成長をサポートしてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

トピックス(子育て・子供服・習い事・レシピ・キッズ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。