日本犬といえば、真っ先に柴犬を思い浮かべる人が多いことでしょう。しかし、実は柴犬以外にも国の天然記念物に指定されている中・大型の日本犬がいることをご存知ですか?それが甲斐犬、北海道犬、秋田犬、紀州犬、四国犬の5犬種です。これらの犬たちは、柴犬と同じように日本犬として登録されており、独自の魅力を持っています。
最新号の『Shi-Ba【シーバ】』Vol.134が11月29日(金)に発売され、今回はそんな中・大型の日本犬たちの特集が組まれています。本号では、日本犬に関するあるあるエピソードやSNSで注目を集めるインフルエンサー犬たちの情報も満載です。特に、インフルエンサー犬の特集では、飼い主たちの投稿に込められた思いや、その人気の要因を掘り下げ、読者に届けます。
具体的には、甲斐犬のハルヱが川沿いを散歩する様子や、北海道犬のゆきが元気に遊ぶ姿などが紹介されます。さらに、秋田犬の蓮桜・颯・凌久が仲良く遊ぶシーンも撮影されています。これらの写真は本誌でしか見られないものばかりで、読者にとって貴重な内容です。
また、飼い主や専門家による「日本犬あるある」も特集。中・大型の日本犬に関する情報が少ないことから、飼い主として生活している方や獣医師、動物行動学の専門家からの実際の体験談を通じて、愛犬との生活をもっと楽しむためのヒントを提供します。愛犬の長所や短所を知ることで、より深い愛情を持って接することができるでしょう。
さらに、地域に根ざした看板犬たちの特集もお見逃しなく。紀州犬や四国犬などの看板犬たちが、持ち前の性格で訪れるお客様を笑顔にする姿を取材しました。彼らはお店や施設で重要な役割を果たし、地域の愛される存在となっています。
この号では、飼い主たちが推奨する愛用グッズも紹介。生活の中で便利さを実感できるアイテムや、各メーカーの開発秘話なども盛り込み、これから日本犬を迎える人や既に飼っている方々への貴重な情報源となることでしょう。
目次には、「柴犬だけじゃない! 愛しの日本犬」の特集のほか、モードなモノトーンファッションアイテムや快適な生活環境改善方法、さらには写真コンテストの結果発表など、魅力的な特集が盛りだくさんです。
特別付録として、2025年度版の「しばせんカレンダー」もついてきます。このカレンダーには毎月可愛らしい日本犬による楽しい川柳が詠まれており、壁にかけるのにぴったりです。予定を書き込むのにも便利な仕様で、愛犬家にはうれしい特典です。
創刊20年以上の歴史を持つ『Shi-Ba【シーバ】』編集部が贈るこの一冊は、愛犬との毎日をもっと素敵にするための情報が詰まっています。日本犬の魅力を再発見するために、ぜひ手に取ってみてください。