小中学生向け環境教育イベント「海の森ラボ」の開催
環境保全への意識を高めるために、株式会社ちゅうぎんフィナンシャルグループは、株式会社ひろぎんホールディングスと共同で、福山市にて小中学生向けの環境教育イベント「海の森ラボ!アマモのふしぎを実験で解きあかす!」を実施します。これは、生物多様性の保全につながる取り組みを意図しており、子どもたちに自然環境の重要性を理解してもらう良い機会となります。
開催概要
名称:
「海の森ラボ!アマモのふしぎを実験で解きあかす!」
日時:
2026年1月17日(土)に、11時と14時の2回開催されます。
会場:
常石グループ常石1工場内の安全研修センター(福山市沼隈町常石1083)
対象:
小学生から中学生を対象としており、各回30名定員で参加費は無料です。
申込方法:
参加希望者は、以下のリンクから申し込みが可能です。
申込はこちら
主催及び共催:
このイベントは、ちゅうぎんフィナンシャルグループ、ひろぎんホールディングス、株式会社イノカが主催し、福山市が共催します。また、常石グループや日本生命保険相互会社なども協賛しています。
瀬戸内渚フォーラムについて
このイベントは、瀬戸内海の藻場保全プロジェクト「瀬戸内渚フォーラム」の一環として開催されます。フォーラムでは、企業や大学、自治体などが集まり、海と人が共存できる地域循環型社会のモデルケースを目指して、持続可能な環境の保全活動や教育活動を行っています。想像力を育むだけでなく、実際の実験を通じて海洋環境への理解を深める貴重な機会です。
未来を担う子どもたちへのメッセージ
ちゅうぎんフィナンシャルグループでは、次世代を担う子どもたちへの環境教育を重視しており、このイベントに参加することで、生物多様性を学び、未来の地域社会のサステナビリティに貢献できる意識を育むことを目指しています。
このような取り組みにより、今後も地域社会の環境保全活動が進展していくことを期待しています。参加を希望するお子様は、ぜひ申込みをお待ちしています。