シェフラーの革新がもたらす鉄道車両の未来
鉄道業界では、車両の稼働率を高めるためのテクノロジーが進化し続けています。その中でもシェフラーが提供する新しい状態監視システムは、特に注目されています。2024年のInnoTransでは、同社が開発した最新の監視ソリューションが幅広く紹介される予定です。
状態監視システムの進化
シェフラーの鉄道車両状態監視システムは、旅客列車や機関車のモーター台車、トレーラー台車の状態を詳細に把握できるよう設計されています。これにより、故障を未然に防ぎ、運行の安定性を高めることが期待されています。シェフラーは、車両ベースおよび軌道ベースの状態監視機能を併せ持つシステムを開発し、さらにクラウド環境とローカルデータ処理の両方に対応することで、操作の柔軟性を提供しています。
有線式と無線式の選択肢
有線式の車載状態監視システム(CMS)は、振動や温度、回転速度を記録するためのセンサーを活用し、データを車両上で効率的に分析します。その選択肢として、データをクラウドに統合して管理する方法や、車両内でデータを処理するローカルモニタリングの選択肢が利用可能です。これにより、ユーザーは自分のニーズに合った方法でシステムを運用できます。
一方、シェフラーはゼット・エフ社との共同プロジェクトを通じて、ハードウェアを使用しないワイヤレス状態監視システムも提供しています。これは、振動や温度データを無線で送信し、クラウドで管理および分析できる仕組みです。このような多様な監視方法が、鉄道業界全体の効率向上に寄与することが期待されます。
データマトリクスコードの活用
シェフラーは、車両コンポーネントの状態をデジタルで把握するためのデータマトリクスコード(DMC)の利用を進めています。この技術により、車軸軸受がより高次のシステムにリンクされ、費用対効果の高い監視システムが実現されます。2024年のInnoTransでは、シェフラーとスイス連邦鉄道(SBB)、シュタッドラー、アルストムとの共同でこの新しいシステムの概念実証が発表される予定です。
音響カメラによる状態監視
さらに、シェフラーはCARS Railway Technology Co. Ltd.との共同で開発した音響熱管理システム(ATMS)を活用しており、これは従来の「ホットボックス」検出システムよりも不具合発見までの時間を大幅に延ばすことができます。この技術は北京の地下鉄での成功実績を持ち、欧州展開が期待されています。このATMSは、音声データを元にリアルタイムで音の強度マップを生成し、故障診断に役立てることが可能です。
まとめ
シェフラーの状態監視システムは、鉄道車両のメンテナンスや運用に新たな可能性をもたらします。これらの技術革新によって、鉄道業界全体が効率化され、安全性が向上することが期待されます。2024年のInnoTransでの展示に注目が集まります。