企業の健康支援
2017-12-25 11:33:05

睡眠の可視化で企業の健康を支える「O:SLEEP」新サービスの成功

株式会社O:の新サービス「O:SLEEP」



株式会社O:が開発した「O:SLEEP」は、睡眠改善と労働災害防止を目的とした先進的なサービスです。最近の働き方改革に伴い、企業は従業員の健康管理にますます力を入れていますが、「O:SLEEP」はその中で特に注目される存在です。

睡眠の重要性



人間にとって睡眠は健康維持に欠かせない要素であり、質の良い睡眠を確保することは、メンタルヘルスや生産性向上にも貢献します。しかし、従業員の睡眠状態が悪化すると、業務効率が低下するだけでなく、特に精神的な問題が露呈する場合もあります。そこで、「O:SLEEP」は従業員の睡眠を可視化し、改善を図ることで、企業のリスク管理を手助けします。

「O:SLEEP」の特徴



本サービスは従業員用アプリであるiOSアプリを通じて、睡眠の記録と可視化を行います。従業員は自らの睡眠パターンを把握でき、それに基づいた睡眠衛生学に基づくコーチングを受けることができます。これにより、個々の従業員が健康的な睡眠習慣を身につける手助けを行います。

さらに、企業の人事部門はダッシュボード形式で集団別の睡眠状態や生産性を分析し、必要に応じて組織改善を図ることができます。このように、企業全体の健康管理をサポートすることが「O:SLEEP」の最大の利点です。

創業者の思い



大きく貢献しているのが、代表取締役の谷本潤哉氏です。谷本氏は広告代理店での経験を経て、体内時計に関心を持つようになりました。彼は長時間の労働が自身の健康を脅かした経験から、体内時計を重視した新しい働き方を広めようと決意したのです。

「自分の時間に回帰しよう」というスローガンのもと、O:の活動は体内時計に関連する幅広いビジネス領域へと拡大しています。2018年1月には、「O:SLEEP」を正式にリリースし、企業向けの睡眠コーチングや分析サポートに力を入れる予定です。

企業としての成長



株式会社O:は設立以来、短期間で成長を遂げ、今回約1億1,000万円の資金調達を実現しました。本資金はさらなるサービス改善や新規事業展開に使われる予定であり、より多くの企業での導入が期待されています。

まとめ



「O:SLEEP」は、企業が従業員の健康を守り、労災を未然に防ぐための強力なツールとなるでしょう。各企業がこのサービスを導入することで、働き方改革が更なる進展を見せるに違いありません。従業員が健康でいられる環境の構築は、企業の競争力を高める要素となっていくでしょう。

会社情報

会社名
株式会社O:
住所
東京都杉並区宮前2-10-42
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。