今年の大晦日、福岡で特別な体験をしませんか?福岡サンパレスホールにて開催される第9回福岡ジルベスターコンサート2025では、合唱に参加する一般出演者を募集中です。この素晴らしいコンサートは音楽文化の広がりを目指し、地域のつながりを強めるために2014年から毎年開催されてきました(ただしコロナ禍を除く)。
コンサートは12月31日(水)22:15に開演し、24:30を予定しています。指揮は大井 駐、ソプラノには白川憂里亜さん、メゾソプラノは森園あやさん、テノールは山中志月さん、バリトンには瀬戸口祐也さんと、豪華なラインナップが揃います。演奏される曲目にはベートーヴェンの交響曲第九番第四楽章やヨハン・シュトラウスⅡ世の「美しく青きドナウ」が含まれており、クラシック音楽の輝かしい世界に浸ることができます。
合唱メンバーとして参加したい方は、年齢や性別、経験の有無に関わらず大歓迎です。合唱の素晴らしさを体験しながら、一緒に音楽を作り上げる喜びを分かち合いましょう。自分自身の成長や他者との共感を促進する機会となることでしょう。
参加には、一般が20,000円(年末のリハーサル・本番参加費込、本番チケット3枚付き)、学生が10,000円(同様に本番チケット1枚付き)が必要です。また、練習参加費が各回1,000円別途かかりますが、練習のみの参加も可能です。楽譜としては『歓喜の歌』や『美しき青きドナウ』が使用され、特に「歓喜の歌」は推奨されるハンナ社のゴールド版の合唱楽譜を利用します。
練習は11月9日、11月24日、12月7日、12月21日には新見準平先生の指導のもと行われるほか、月に2回程度音取り練習も予定されています。練習会場は市民センター音楽室、アミカス高宮音楽室、パピオ、塩原練習場などで、各練習は2~2.5時間を目安に行われます。
年末のオーケストラ合同練習も12月29日、30日に福岡女学院で予定されています。この特別なコンサートで一緒に感動的な年越しを迎える仲間を募集中です。音楽の力で人々をつなぎ、共に新年を迎えましょう。興味のある方はぜひお申し込みください!