縦型動画研究コミュニティの活動報告
株式会社CREAVEは、東京都千代田区に本社を置くマーケティング支援企業で、特にクリエイターとの共創を通じた活動に力を入れています。7月24日に発表された
「縦型動画研究コミュニティ」第4期生の活動報告は、参加者の成長と成果を示すものとして注目されています。
縦型動画研究コミュニティとは?
通称「縦研」は、リール動画やTikTokなどの"縦型ショート動画"を制作するクリエイターたちが集う、情報交換と交流の場です。入会は無料であり、多様なクリエイティブを育む場として機能しています。特に、コスメやトレンド商品などのテーマで多くの活動が行われています。
第4期の概要
2024年1月から6月までの6ヶ月間で、93名の参加者がこのコミュニティに参加しました。その活動内容は多岐にわたります。終了時には卒業生アンケートを実施し、その結果についてもレポートにまとめられています。
活動内容の詳細
1. 添削サービス
参加者は、制作した動画の添削サービスを通じて自身のスキルを向上させました。具体的なフィードバックを受けることで、より良い成果物を目指すことができました。
2. 課題提出
テーマに沿った課題を自身で設定し、それに基づいた作品を提出。これにより、目的意識を持って活動することができました。
3. 雑談会
毎月開催された雑談会では、個々の経験やアイデアを共有し合う場が設けられました。具体的なテクニックや事例の解説も行われ、参加者同士の学びあいが促されました。
4. 部活動
更にスキルを伸ばしたい方向けに、部活動も設けられ、より実践的なノウハウを学ぶ機会が提供されました。
5. メンバー間の交流
コミュニティ内では、メンバー同士の交流も積極的に行われており、共同制作やアイデア交換の機会が多くありました。こういった結びつきが、皆の成長を後押ししているのです。
次回5期生募集について
この活動報告のリリースに合わせて、次回の5期生募集が8月から開始されます。興味のある方は、ぜひこの機会を利用してみてください。
Snapmartについて
CREAVEが運営する「Snapmart」は、30万人を超えるクリエイターが集うプラットフォームで、生活者目線での撮影とSNS発信に特化しています。スキルアップや交流の場としても重要な役割を果たしています。
CREAVEについて
CREAVEは「クリエイターエコノミー」を推進し、クリエイターと企業との共創によって、価値を生み出しています。彼らの活動を通じて、温かい繋がりを持つ社会の実現を目指しています。
詳細については、CREAVEの公式ウェブサイトをご覧ください。
CREAVE公式ウェブサイト
この機会を通じて、縦型動画制作に興味がある方や、クリエイターエコノミーに参加したい方々に新たな可能性が広がることでしょう。
ぜひ、活動報告をチェックし、興味を持った方は次回の募集にも応募してみてください。