日本企業の人材不足解消へ向けて
ナレッジ・エッジ株式会社(東京都港区)は、ITや半導体分野での人材不足に悩む日本企業に対し、独自のグローバル人材育成プログラム「PIP(Professional Intern Program)」を通じてサービスを提供しています。これまでに200人を超える優れた人材を国内の主要企業に提供しており、最近、さらなる取り組みとして2024年6月にベトナム・ホーチミン市にグループ会社を設立することが発表されました。
新会社の設立背景
ベトナムは、若年層人口が豊富で経済が急成長している国として注目されています。この地域の優秀な人材を活用することは、日本企業が抱える人材への需要と供給のミスマッチを解消する重要な鍵となります。ナレッジ・エッジは、ベトナムにおける人材を活用したコンサルティング業務を通じて、日本企業の人材不足を解決するだけでなく、ベトナム人材に新たなキャリア機会を提供しようとしています。
提供するサービス
新会社では、以下のサービスを展開する予定です。
1.
採用支援:ベトナム人材の採用に必要な情報やノウハウを提供し、企業が求める人材を迅速にリクルートします。
2.
現地での人材育成:日本企業にとっての期待に応えるため、ベトナムの人材に必要なスキルやビジネスマナーの教育を実施します。
3.
橋渡しサービス:日本企業とベトナムの優秀な人材とのマッチングを行い、効果的なコミュニケーション促進を目指します。
会社の概要
新たに設立される「Knowledge Edge (Vietnam) Company Limited」は、ホーチミン市に拠点を持ち、代表者は小林秀昭氏が務めます。ナレッジ・エッジ株式会社とは連携し、豊富な知識と経験を活かしてベトナム人材活用のコンサルティング業務を展開します。
期待される成果
ナレッジ・エッジの取り組みを通じて、日本企業はベトナムにおける人材の活用が進むことで、人材不足に対する効果的な解決策を得ることができ、さらには国際的なビジネス展開も促進されることでしょう。一方で、ベトナムの若者たちにも新たなキャリアチャンスが生まれ、両国にとってウィンウィンの関係が築かれていくことが期待されます。
会社情報
- - 社名:ナレッジ・エッジ株式会社
- - 所在地:東京都港区六本木4-8-7六本木嶋田ビル5F
- - 設立:1991年10月
- - 資本金:1億円
- - 主要株主:米国 Knowledge Based Silicon Corporation
- - URL: ナレッジ・エッジ公式サイト
- - お問い合わせ:管理部(email: [email protected])
この取り組みが成功し、より多くの日本企業とベトナムの人材が結びつくことを心から願っています。