株式会社リクルートの「配車サポート」発表
引越しの業務を支援するため、株式会社リクルートが提供する『SUUMO引越し見積もり』は、2024年9月30日に新たに「配車サポート」サービスを開始すると発表しました。このサービスは、引越し会社の配車業務をWeb上で一元的に管理できることを主な目的としています。まず、引越し業界では、残業時間の上限規制や資材費、燃料費の高騰といった課題がある中、中小の引越し会社はエクセルや紙、ホワイトボードなどのアナログな手法で配車業務を管理している実情があります。そのため、業務の負荷が大きく、配車が重なるミスが起こりやすくなっています。こうした現状から、業務効率化のニーズが高まっているのです。
「配車サポート」の目的と効果
「配車サポート」は、引越し会社がWeb上で配車業務を一元管理できる機能を無料で利用できます。具体的には、トラック手配、ルート調整、配車枠の決定を行うことが可能で、社内の関係者がリアルタイムで配車状況を把握できます。これによって、従来の手法で管理していた際に起こりがちだったエラーが減り、業務の効率化が実現します。また、個人の経験則に頼らずに配車枠を調整できるため、リソースを最大限に活用できます。
開発の背景にある業界の課題
リクルートの賃貸プロダクトマネジメントユニットの佐藤主馬氏は、引越し業界が直面している2024年問題による残業時間の上限規制があるため、業務効率化が求められていると語ります。引越し会社が持続的にサービスを提供できるようにするため、業務の効率を高めることは重要な課題です。これまで、リクルートは『SUUMO引越し見積もり』を通じて、多くのユーザーと引越し会社のマッチングを促進してきました。引越し会社の業務効率化は、利用者の便利さを向上させることにもつながると考えています。
『SUUMO引越し見積もり』の利便性
『SUUMO引越し見積もり』のサービスは、厳選された引越し会社から一度の入力でまとめて見積もりを依頼でき、比較が容易になるのが特徴です。個別の引越し会社に連絡する手間が省け、多くの人々に利用されています。2023年11月時点で、利用者数は300万人を超えるなど、そのサービスの人気ぶりが伺えます。
このように、新たな「配車サポート」の導入は、引越し業界における大きな変革を促す取り組みとなるでしょう。これからも『SUUMO引越し見積もり』では、ユーザーと引越し会社の双方のニーズに応え、便利で実用的なサービスを提供していく予定です。