米価格高騰と食卓
2025-11-27 09:49:23
米価格高騰が影響、食卓に変化が見られる最新調査結果
米の価格高騰が引き起こす食生活の変化
近年、米の価格が上昇している中、その影響が食卓に現れています。「メニューからみた食卓調査2025《番外編》」の結果によると、20~60代の女性の約3割が白米を食べる頻度を減らしていることが分かりました。
米の消費減少、代わりに登場した他の選択肢
調査によると、米の高騰が理由で、代わりに「うどん」や「パスタ」、「食パン」などの消費が増加していることが明らかになっています。特に「うどん」の自宅での消費は26.9%、パスタは24.5%、食パンは21.6%といった数値が記録されています。
このような傾向は、特に単身世帯の女性の間で顕著です。彼女たちは、外での食事や簡素な調理法を選ぶことが多く、結果的に白米からのシフトが進んでいます。
食事準備の時短志向
また、調査の結果、約8割の女性が「時短志向」を持っており、食事の準備にかける時間を減らしたいと考えています。
この傾向は、特に単身世帯女性の間で強顕著で、女性たちが手軽に用意できる料理を好むようになっていることが伺えます。特に、面倒とされる調理内容には「コロッケ」などの揚げ物が挙げられています。
人気の手作りメニュー
逆に、女性たちが手作りしたことがある世界の料理メニューの中では、「チヂミ」や「ナムル」といった韓国料理が上位にランクインしています。世代によって傾向に差はあるものの、何らかの手作りが行われていることが分かりました。
この調査結果は、家庭の食文化やライフスタイルの変化を如実に表すものです。米価格高騰の影響で多様化する食品選択肢が、今後の食卓にどのような影響を与えるのか、引き続き注目が必要です。
調査概要
本調査は、株式会社日本能率協会総合研究所が実施したもので、全国に居住する20~69歳の既婚および単身世帯女性を対象に行われました。調査方法はインターネットで、2000名を対象にサンプルが集められました。調査結果は有料で販売されており、詳細は同社のウェブサイトで確認できます。このような調査から、女性たちの食に対する意識の変化を感じ取ることができるでしょう。
会社情報
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株式会社日本能率協会総合研究所
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