スキマバイトサービス「タイミー」が明らかにする介護問題の実態
株式会社タイミーは、介護・ビジネスケアラーに関する意識調査を実施しました。この調査は、同社が提供するスキマバイトサービスにおいて、事業者362社の管理職を対象に介護問題の現状を探ることを目的としています。近年、介護に関連する問題が深刻化している中、その影響や解決策を模索する重要なデータが得られました。
働く側から見た「介護」の課題
2025年4月1日から施行される育児・介護休業法の改正は、仕事と介護の両立を支援することを目的としています。このことからも、現代の労働者にとって「介護」は避けて通れない問題であることが分かります。2023年10月の時点で、介護職員数は約212.6万人と前年から約2.9万人減少しており、これが日本社会における介護問題の深刻さを浮き彫りにしています。
特に、団塊世代全員が後期高齢者となった現在、介護の需要は急増しています。このような背景が、介護職員の不足や社会保障費の増加を招き、「2025年問題」としてさまざまな懸念が生じています。2024年度以降、このままのペースで介護職員が確保できなければ、59.4万人が不足するとされています。
調査結果の概略
調査から分かったことの一つは、現在同じ職場に「日常的に家族の介護に携わっている方」がいるという回答者が36.7%を占めていることです。また、約3割の同僚が介護を理由に離職や時短勤務をしたことがあると答えています。これらの結果から、介護が労働環境や働く意欲に大きな影響を及ぼしていることが明らかになりました。
さらに、介護問題に対しての対処方法について質問したところ、「スポットワークの働き手によって人員を確保している」との回答が6割を超える結果となりました。これは、タイミーのようなスキマバイトサービスが介護関連の人手不足を緩和していることを示しており、介護の職場におけるフレキシブルな雇用形態の重要性を物語っています。
今後の展望
未来に目を向けると、介護による離職や時短勤務がさらに増える傾向があると回答した方が68.5%に上りました。この結果は、今後も介護問題が企業や労働者に重大な影響を及ぼすことを示唆しています。そして、76.8%の方が「自身の職場の人手不足が悪化する」と感じていることからも、介護問題に立ち向かう必要性が高まっています。
対策としては、「スポットワークサービスの活用」を選ぶ方が68.8%に達しており、この傾向は新しい人材採用(74.6%)に次ぐものです。今後の介護業界において、タイミーのようなサービスがどのように活用されるか、その動向が注目されます。
まとめ
今回の調査結果は、介護問題が日本社会においていかに深刻であるかを浮き彫りにしました。また、タイミーのようなスキマバイトサービスがどのようにこの問題解決に寄与しているかも明らかになりました。今後もこのサービスを通じて、より多くの人々が介護と仕事の両立を実現できる社会の構築が求められています。