デジタルギフトの新たな可能性
株式会社ギフティが提供するポイントプログラム基盤「giftee Point Base」が、SOMPOひまわり生命保険のアプリ「MYひまわり」に導入されることが発表されました。この新しい取り組みは、2025年12月1日から実施されるポイントプログラムの改定において、利用者に対するサービス向上を図るものです。
「giftee for Business」は、2016年に始まり、様々な業界の法人に対してキャンペーンやプロモーションを提供してきました。これまでに66,000件以上の導入実績を誇る同プログラムは、今回の提携により、更に多くの利用者に恩恵をもたらすことが期待されています。
ワンストップで実現できるポイント管理
「giftee Point Base」を導入することで、企業は開発費用や期間を最小限に抑えながら、ポイントプログラムの構築が可能になります。具体的には、ポイントの付与や管理、さらにはデジタルギフトへの交換までを一元的に管理することができるようになります。この手法により、企業は手間を削減し、より効率的なサービス提供が実現します。
SOMPOひまわり生命の取り組み
SOMPOひまわり生命では、2024年9月から「MYひまわり」アプリの提供を開始しました。このアプリは、契約者が健康リスクを可視化し、毎日の健康づくりを支援するためのものです。ポイントプログラムの改定では、「MYひまポイント」と呼ばれる専用ポイントの付与対象行動が増え、ポイントの獲得機会が大幅に向上します。
具体的には、年1回の健康診断結果の登録や、日々の歩数目標の達成などの健康的な行動を促す仕組みが導入されています。また、これにより利用者はAmazonギフトカードやdポイントなど、選択肢の豊富な商品と交換が可能になります。
利用者の利便性向上
今回の改定によりポイント付与の頻度が向上し、貯まったポイントの交換機会も増大するため、利用者の満足度が大きく向上することが期待されています。「MYひまポイント」は、健康診断結果の登録や変更手続きなど、さまざまな行動に対して即座に付与される仕組みであり、これによりユーザーは積極的に健康活動に取り組むインセンティブを得ることができます。
今後の展望
ギフティは、これからも「giftee for Business」を進化させ、企業のニーズに応えるサービスの開発を続けていきます。また、さらなるオリジナリティのあるギフト体験を提供するため、多様なソリューションを展開していく方針です。デジタルギフトの可能性はますます広がりを見せており、この新しい取り組みがどのような影響をもたらすのか、今後の展開に期待が寄せられます。
『デジタルギフトを軸として人、企業、街の間にさまざまな縁を育む』というギフティのビジョンが、今後どのように実現されるのか注目です。利用者にとって、より便利で魅力的なポイントプログラムが期待される中、健康促進の取り組みとともに、デジタルギフトの新たな時代が幕を開けることでしょう。