2025年のル・マン24時間レースへ向けた、アストンマーチンのパフォーマンスカーValkyrieの挑戦が始まります。アストンマーチン・ラゴンダが発表したこのハイパーカーは、サーキットでも公道でも、その性能を発揮します。
Valkyrieは、アストンマーチンのHeart of Racingチームとともに、1959年以来のル・マンでの総合優勝を目指して走り出します。このプロジェクトは、アストンマーチンの誇るモータースポーツの伝統に新たなページを刻むもので、心躍る瞬間が待っています。
公道仕様のハイパーカーでありながら、Valkyrieはレース用に最適化されており、最先端の6.5リッターV12エンジンを搭載しています。このエンジンは、推奨されるレギュレーションに準拠しており、高いパフォーマンスを誇ります。
エイドリアン・ホールマークCEOは「ル・マン24時間レースへの復帰は、私たちの核となる価値観とモータースポーツのヘリテージにおける重要なマイルストーンです」とコメント。
Valkyrieは世界耐久選手権(WEC)およびIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権に参戦を果たす唯一のハイパーカーとして、2025年度シーズンに挑む予定です。
WECの開幕戦に向けて、アストンマーチンHeart of Racingチームはまず二台のValkyrieを投入し、レースデビューを果たします。
レースに参加するドライバー陣も注目です。ハリー・ティンクネルや新星トム・ギャンブルが007号車を、マルコ・ソーレンセンとアレックス・リベラスが009号車を担当することが発表されています。このラインナップは、英国の強豪ドライバーによるハイパフォーマンスを約束されていると言えるでしょう。
また、IMSAシリーズに参加する際には、ロス・ガンとロマン・デ・アンジェリスが23号車を駆り、その精細な戦略でレースを戦います。
ついに体現したValkyrieは、その名に恥じない「公道から生まれたレーシングカー」として、あらゆる側面において支える技術とデザインが施されています。
テストプログラムは既に15,000km以上を走行済み、と自身、技術的に内容を充実させることに貢献しています。
アストンマーチンの耐久モータースポーツ責任者アダム・カーターは、Valkyrieが単なるハイパーカーではなく、F1技術と公道車の熟練の技が織り交ぜられたる最高峰のレーシングカーであることを強調しています。
究極の公道走行可能なハイパーカーであるValkyrieは、アストンマーチンが誇る革新と技術力の結晶であり、将来に向けた新たな道を開くことになるはずです。その冒険はすでに始まっており、ファンは期待に胸を膨らませることでしょう。
アストンマーチンのさらなる挑戦を見逃すことのないよう、レースの進捗にぜひご注目ください!