大阪・関西万博での東北の魅力を体験
2025年6月、国内外からの多くの来場者が集まる大阪・関西万博で、「東北四季の彩り&東北絆まつり」が開催されました。このイベントは、東北の豊かな自然や文化を showcasing することを目的としており、その中でも特に注目されたのが、「東北トリップシアター」です。ここでは、360Real株式会社が開発した最新の映像ソリューション「Villusion360」によって作り出された没入型体験が提供されました。
東北トリップゾーンの魅力
会場に設置された「東北トリップゾーン」は、ドーム型の映像空間であり、四季折々の風景や文化、祭りの様子を観客がじっくりと味わえる場所です。主催者の発表によると、三日間で約54,000人が来場したそうで、特に「Villusion360」を用いた映像体験は高い評価を受けました。このシアターでは、15分ごとに切り替わる7分の映像が流れ、観客は最大30名が同時に楽しむことができました。
Illusion360の革新
「Villusion360」は、360Realが誇る没入型映像技術で、1台のプロジェクターによって、壁、床、天井の5面に映像を投影することが可能です。その高出力は最大20,000ルーメンにも達し、様々な空間に合わせた設置ができるよう設計されています。今回のイベントでは、シアター内に設置されたプロジェクターから、水平190度、垂直110度の広範な映像が展開され、来場者は自然に囲まれるかのような感覚を味わうことができました。また、迫力あるサウンドと連動し、インパクトのある体験が実現しました。
イベントの詳細
「東北トリップシアター」では、来場者は座って映像を見上げる形で映像鑑賞を行い、その没入感の高さに驚いた人々が多かったようです。会場内では、東北の美しい自然やおいしい食文化を讃えた内容の映像が流れ、まるで東北の大地を旅しているような気分を味わえました。
イベント日程
- - 実施日程: 2025年6月13日(金)〜 15日(日)
- - 所要時間: 約7分(15分ごとの入替制)
- - 定員: 約30名(1回の上映)
360Realの使命
360Real株式会社は、簡単に機材を提供するだけでなく、「空間そのものを体験価値へと変える」ことを目指して活動しています。このヴィジョンのもと、観光地や教育、イベントなど、幅広い分野でのイマーシブ体験を提供。観客は、VRゴーグルなしでリアルに没入できる体験ができるのです。
360Realの取り組み
- - Villusion360: 高精細・高輝度パノラマ映像で、裸眼でも楽しめる。
- - デジ撮り: 360度映像撮影で遠隔のバーチャル体験を実現。
- - Labpano: 手軽に導入できる360度ライブ配信カメラ。
まとめ
今回の大阪・関西万博での「東北四季の彩り&東北絆まつり」は、360Realが提供する最先端映像技術により、多くの来場者が新たな体験を楽しんだ貴重な機会となりました。今後も、360Realは没入型体験を通じて、様々なジャンルで新しい価値を創造していくことでしょう。