ブラザー、子育て支援アプリ連携
2024-07-11 12:30:30

ブラザー、名古屋短期大学と連携し子育て支援アプリ活用した室内あそび場を開設

ブラザー販売株式会社は、名古屋短期大学・桜花学園大学・同附属幼稚園と連携協定を締結し、子どもと子育て家庭を支援する取り組みを強化することを発表しました。

今回の連携協定では、大学の大教室を活用した室内あそび場「SLOWパーク212」の開設が大きな柱となっています。この施設は、ブラザー販売が運営する子育て支援アプリ「SLOW(刷ろう)」のコンテンツを活用した遊びや、全身を使って楽しめる遊具などが設置されています。桜花学園の教員・学生、幼稚園の園児・保護者だけでなく、地域住民も無料で利用できます。

「SLOWパーク212」は、ブラザー販売が掲げるSDGs達成に向けた取り組みの一環として、子どもたちが安心して遊べる環境を提供し、子育て家庭の負担軽減を目指しています。

ブラザー販売は、「SLOW(刷ろう)」のコンテンツ制作とワークショップ開催で培ったノウハウを生かし、今後も学校や地域社会との連携を強化することで、社会課題の解決に貢献していくとしています。

連携協定の背景と目的



ブラザー販売は、「つなぎ合う」そして「解決し合う」社会の実現を目指しており、その一環として、子どもと子育て家庭を支援する活動に力を入れています。今回の連携協定は、安心して子どもを産み育てられる環境作りを推進することを目的としています。

「SLOWパーク212」について



「SLOWパーク212」は、桜花学園大学・名古屋短期大学2号館1階の大教室を改装した室内あそび場です。大教室番号の212と子育て支援アプリの名称「SLOW(刷ろう)」から名付けられました。

「SLOW(刷ろう)」について



「SLOW(刷ろう)」は、季節の装飾やおうち遊び、知育教材など、1500種類以上のプリントコンテンツが印刷できる無料サービスです。スマホアプリをダウンロードすることで、遊びや学びのコンテンツを簡単に印刷できます。

名古屋短期大学・桜花学園大学・同附属幼稚園について



名古屋市と境を接する豊明市にキャンパスを構える、学校法人桜花学園が設置する学校です。保育・幼児教育系の4学科があり、保育学生はもちろん、園児や子育て支援で訪れる多くの親子で活気に満ちています。

今後の展望



ブラザー販売は、今回の連携協定をきっかけに、学校や地域社会との連携を強化し、子育て支援をさらに充実させていくとしています。今後も、子どもたちの成長を支援するさまざまな取り組みを展開していく予定です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。