大阪市、AIオンデマンド交通の運行を継続!生野区・平野区ではOsaka Metro Groupが、北区・福島区ではOsaka Metro GroupとCommunity Mobility株式会社が運行

大阪市、AIオンデマンド交通の運行を継続!



大阪市では、人口減少や高齢化が進む中で、地域交通の課題解決を目指し、AIを活用したオンデマンド交通の実証実験を実施してきました。この取り組みは、従来のバス路線とは異なり、利用者の予約に基づいてAIが最適なルートを計算し、運行を行うという画期的なシステムです。

生野区・平野区では、Osaka Metro Groupが令和3年3月30日から運行を開始し、北区・福島区では、Osaka Metro GroupとCommunity Mobility株式会社が令和4年4月1日から運行を開始しました。

実証実験を経て、運行継続へ



3年間の実証実験を経て、Osaka Metro Groupは、来年度以降の運行継続を決定しました。また、Community Mobility株式会社は、令和7年3月31日までの社会実験の延長を決定しました。

Osaka Metro Groupは、生野区・平野区で、Community Mobility株式会社は、北区・福島区で、AIオンデマンド交通の運行を継続します。

運行の詳細



Osaka Metro Group

運行開始日:令和6年4月1日(月曜日)
運行時間帯:6時から23時まで
運行エリア:生野区全域、平野区全域
運賃:大人210円、小児110円

Community Mobility株式会社

社会実験延長期間:令和6年4月1日(月曜日)から令和7年3月31日(月曜日)
運行時間帯:7時から22時まで
運行エリア:北区全域、福島区全域
運賃:大人500円、小児大人運賃の半額

今後の展望



大阪市は、AIオンデマンド交通の実証実験を通して、地域交通の課題解決に貢献する新たなサービスの開発を目指しています。今後も、利用者のニーズを踏まえ、サービスの改善に取り組むことで、より便利で快適な移動手段を提供していくことを目指しています。

AIオンデマンド交通がもたらす可能性



AIオンデマンド交通は、従来の交通システムにはない様々な可能性を秘めています。

利便性の向上: 利用者のニーズに合わせて、最適なルートと時間で運行されるため、移動時間の短縮や待ち時間の削減が期待できます。
交通弱者の支援: 従来の公共交通機関ではアクセスが困難だった地域へのアクセスを容易にすることで、高齢者や障害者などの交通弱者の移動手段の選択肢を増やすことができます。
* 環境負荷の低減: AIを活用することで、運行効率が向上し、無駄な運行を削減することで、二酸化炭素排出量の削減に貢献できます。

AIオンデマンド交通は、地域交通のあり方を変え、より持続可能な社会の実現に貢献する可能性を秘めています。

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