群馬・渋川で開催!子ども服の譲渡会が地域を支援する
群馬県渋川市のベイシア渋川店で、2025年6月28日(土)と29日(日)に「こども服の譲渡会」が初めて開催されます。このイベントは、株式会社ベイシアとクリーニング業界紙最大手のゼンドラ株式会社の共催により、地域貢献と子育て支援を目的とした取り組みです。群馬県および渋川市の後援を受けて行われるこのイベントは、地域内でのリソース循環やエコ意識の向上を目指しています。
譲渡会では、サイズアウトしてしまったこども服や使用されなくなった絵本を無料で提供します。これに加えて、参加者からの不要アイテムの回収も行われ、誰でも利用可能です。リユースこども服と絵本を通じて、地域の子育て世帯を支援し、環境への負担を軽減する持続可能な社会を目指します。
イベントの概要
開催場所
- - ベイシア渋川店1階、入口横
- - 住所: 群馬県渋川市行幸田字砂田296
日時及び参加費
- - 開催日: 2025年6月28日(土)9時~17時、29日(日)9時~16時
- - 参加費: 無料
実施内容
譲渡および回収の詳細
- - 譲渡できるアイテム: 新生児から160cmまでのサイズの洗濯済みこども服(傷や汚れのないもの)、汚れや破れのない絵本。
- - 回収できるアイテム: 参加者が持ち込むことができるアイテムはサイズごとに分けて、準備しておく必要があります。回収した商品は原則として返却しません。
ただし、体操着や下着、靴下、水着などは回収できませんのでご注意ください。参加者には多くの人にアイテムをお渡しできるよう、譲渡できる数量に一定の制限が設けられる場合があります。
地域への貢献とサステナブルファッション
この譲渡会は、ただの物品提供に留まらず、地域の環境意識を高めることにも寄与しています。クリーニング業界の技術を活用し、使用されたこども服の回収を効率よく行うことで、廃棄物の削減を目指します。
更には、今後もベイシアとゼンドラは共同で地域活動を進め、親子が安心して暮らせる環境を整えていくことを望んでいます。このような取り組みを通じて、環境問題に対する意識を高めることが急務です。地域全体で子どもを育てる環境を整えるために、ぜひこの機会を活用してみてください。
株式会社ベイシアおよびゼンドラ株式会社について
ベイシアは「より良いものをより安く」をモットーに、群馬を中心に136店舗を展開するショッピングセンターチェーンです。一方、ゼンドラはクリーニング業界新聞を発行し、地域の子育て支援活動を広めるための取り組みを行っています。双方のコラボレーションにより、地域資源を最大限に活用した新しい形の支援が実現しました。
いずれの企業も、地域に根付いた活動を通じて、豊かで持続可能な未来を築くための努力が続けられています。この譲渡会への参加で、あなたも地域の一員としての役割を果たしてください。