INSIGHT LAB上場
2024-08-05 16:32:53

INSIGHT LAB株式会社がTOKYO PRO Marketに上場、成長戦略を加速

上場概要



INSIGHT LAB株式会社(以下、INSIGHT LAB)は、2024年8月5日に東京証券取引所のTOKYO PRO Marketに上場しました。今回の上場は、株式会社ジャパンインベストメントアドバイザー(以下、JIA)の支援により実現されました。

INSIGHT LABは、新宿区に本社を構え、企業のビッグデータを活用するための様々なサービスを提供しており、それはデータ分析構築支援やデータエンジニアプロフェッショナルサービス、地域DX推進サービスを含みます。上場により、INSIGHT LABは社会的信用力の向上、更には優秀な人材の獲得に向けた地盤を固めることを目指しています。

上場の背景と目的



INSIGHT LABは、企業が保有するビッグデータを一貫して活用し、競争優位性を高めることを目指しています。今回のTOKYO PRO Marketへの上場によって、知名度や信用力の向上が期待されるとともに、持続的な企業価値の向上につながることを狙っています。これにより、今後多くの企業に対し、柔軟なデータ活用の機会を提供し続ける、という姿勢を鮮明にしています。

JIAの役割



JIAは、INSIGHT LABの上場支援において、J-Adviserとして重要な役割を果たしました。J-Adviserとは、東京証券取引所から認証を受けた企業が、上場審査や情報開示手続きの支援を行うことを目的とした制度です。JIAは、主に中堅・中小企業へのIPO(新規上場)コンサルティングサービスを提供しており、その専門性が今回の上場にも生かされています。JIAのサポートは、上場後も続き、INSIGHT LABの成長を持続的に後押ししていくことが期待されています。

TOKYO PRO Marketについて



TOKYO PRO Marketは、「プロ投資家」のみに限定され、上場基準が柔軟なことが特徴です。これは、企業がより自由に資金調達を行うことを可能にし、企業の成長を促進する重要な市場です。INSIGHT LABの上場により、より多くの企業がこの市場の重要性に気づき、積極的な進出が期待されています。

INSIGHT LABのサービス



INSIGHT LABは、具体的なサービスとして、データ分析基盤の構築やデータ可視化サービス、さらにはAIシステム開発支援サービスを展開しています。これらのサービスは、顧客のデータ活用に関するニーズに応じて柔軟に対応し、データ戦略の策定から分析、可視化、そして実際のビジネスでの活用までトータルで支援しています。

例えば、大手アパレル企業においては、複雑化したシステム構成を簡素化し、コスト削減と保守性の向上を実現しました。また、大手旅行会社との連携では、データサイエンスの専門部隊を設立導入し、マーケティング戦略の進化にも寄与しています。

地域DX推進サービス



INSIGHT LABは地域DX推進サービスを通じて、地方自治体に対するデジタル化支援も行っています。新潟県内での取り組みを例に、新潟研究開発センターを設立し、地域のデジタル化を支援する活動も展開しています。これにより、地域の活性化にも大きく貢献しています。

おわりに



INSIGHT LABの上場は、今後のデータ活用の可能性をより広げ、企業の情報革命に拍車をかけるものとなります。JIAの強力なサポートのもと、INSIGHT LABはさらなる成長を目指し、新たな価値を創造していくことでしょう。未来において、データを通じて個々の企業がどのように進化していくのか、目が離せません。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社ジャパンインベストメントアドバイザー
住所
東京都千代田区霞が関三丁目2番1号霞が関コモンゲート西館
電話番号
03-6550-9307

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 新宿区 TOKYO PRO Market INSIGHT LAB JIA

Wiki3: 東京都 新宿区 TOKYO PRO Market INSIGHT LAB JIA

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。