2025年いい部屋ネット自治体ブランドランキング発表!
大東建託株式会社が実施した「いい部屋ネット自治体ブランドランキング2025」の結果が発表されました。この調査は、全国18万人以上の回答を基にし、自治体のブランド力を示す「ブランド偏差値」を算出しています。ランキングの考え方や上位に名前を連ねた自治体について詳しく見ていきましょう。
ブランドの定義について
ブランドとは、製品やサービスを他と区別するための名称やデザインなどの集合体とされています。今回の調査では、全国90以上の自治体に対するイメージを、調査参加者が「良いイメージがある」と回答した率から「悪いイメージがある」と回答した率を引いた数値(イメージDI)と認知率を掛け合わせることで算出しています。そのため、イメージが良くても認知度が低い自治体はランキングでは下位に位置することとなります。
ランキング上位の結果
1位には石川県金沢市、2位には神奈川県鎌倉市が選ばれました。また、3位は北海道小樽市、4位は北海道函館市、5位は北海道札幌市という結果に。これらの自治体は観光地としての知名度が高く、特に北海道の自治体が複数名を連ねたことが印象的です。トップ10に入った自治体の認知率は約90%と非常に高く、イメージDIも40%から50%という高水準を示しています。
昨年のランキングから順位を上げた自治体もありました。沖縄県の宮古島市は15位から6位に、栃木県の日光市は17位から9位にランクイン。これらの順位上昇は、観光業の活性化を反映していると言えるでしょう。
観光地以外の健闘
興味深い点として、観光地として知られていない自治体の健闘も挙げられます。例えば、京都府宇治市(25位)は宇治茶の生産地として知られ、茨城県つくば市(29位)は学術および研究開発が推進されています。また、愛媛県今治市(36位)は今治タオル、兵庫県芦屋市(40位)は高級住宅地として、特産物や地域特性が認知度を押し上げているようです。
また、大阪市は244位から大幅にランクアップし、現在は順位を241位にまで上げました。これは、大阪・関西万博の開催が影響を及ぼす結果となったようです。経済的な効果だけでなく、ブランド力向上にも寄与したことが明確になりました。
調査の概要
この調査は、株式会社マクロミルの協力のもと、全国の20歳以上の男女182,805名を対象として実施されました。調査対象は全国47都道府県の自治体、合計で1,890の自治体が含まれています。回答者の属性分析では、男性55.2%、女性44.8%、未婚38.3%、既婚61.7%といった男女・婚姻状態のバランスが見られました。
調査は2025年2月21日から3月10日までの期間に行われ、回答方法としては、居住地以外の全国の自治体をランダムに提示し、その中から当てはまる選択肢を選ぶ形式となっています。これにより、自治体に対する認知率とイメージを算出し、ブランド偏差値が算出されました。
まとめ
今回の「いい部屋ネット自治体ブランドランキング2025」は、観光地に限らずさまざまな自治体の魅力を再確認する良い機会となりました。特にブランドイメージは、地域振興や観光産業にとって重要な要素です。今後、さらなるブランド向上に向けた取り組みを期待したいですね。