UPSIDERとスタートアップM&Aについての特別セミナー
2025年10月23日、東京都港区に位置する株式会社UPSIDERホールディングスが、長島・大野・常松法律事務所と共に開催する特別セミナーの情報が発表されました。このセミナーでは、スタートアップのM&Aプロセスに焦点を当てており、関係者がどのように成功を収めたのかを振り返る機会となることを目的としています。
セミナーの背景
近年、日本のスタートアップエコシステムにおいて、EXIT戦略の主流はIPOであると言われてきました。しかし、それに代わる選択肢としてM&Aの重要性が増している今、UPSIDERが2025年7月にみずほ銀行による株式取得を発表したことは注目される出来事となりました。約460億円で約70%の株式を取得されるという、まさに大型のスタートアップM&Aでした。
セミナーの内容
このセミナーでは、実際の経験を活かし、当事者や関係者が集まりパネルディスカッション形式で意見を交換します。登壇者としては、長島・大野・常松法律事務所から弁護士が、みずほ銀行から法人業務部の次長が、さらにみずほ証券からアドバイザリー部門のディレクターが参加予定です。また、UPSIDERのCLOも登壇し、質疑応答の時間も設けられています。
日時と場所
- - 日時:2025年10月23日(木) 15:00~16:30
- - 場所:長島・大野・常松法律事務所 東京オフィス
- - 受講料:無料
登壇者とプログラム
特別セミナーでは、以下の登壇者がそれぞれの立場から経験談をシェアします。
- - 十倉 彬宏 氏(長島・大野・常松法律事務所)
- - 田辺 英樹 氏(みずほ銀行)
- - 阿部 尚之 氏(みずほ証券)
- - 逵本 憲祐 氏(UPSIDER)
また、セミナーは15:00からパネルディスカッションが始まり、16:15からは参加者からの質問に答える時間が設けられる予定です。
参加にあたっての注意事項
このセミナーへの参加には申し込みが必要で、定員に達し次第受付を終了する場合があります。また、特定の業界に属する方の参加をお断りすることもあるため、申込時に所属先を確認させていただく場合がある点もご留意ください。
UPSIDERについて
株式会社UPSIDERは、AIとテクノロジーを駆使した金融サービス提供を通して、中堅・中小企業やスタートアップの成長を支えることを目的としています。特に、資金調達やバックオフィス業務の軽減を図るためのAI与信モデルや自動化技術を用いた各種サービスを展開しており、2025年3月時点での全サービス利用社数は80,000社に達しました。UPSIDERは、自社のサービスを通じて金融プラットフォームの役割を果たすべく、日々進化し続けています。
今後のスタートアップM&Aについての理解を深め、参加者同士のネットワークを広げる絶好のチャンスとなるこのイベントにぜひご参加ください!