宮城県が推進するスポーツ人材のキャリア支援
株式会社スポーツフィールドは、宮城県から「令和6年度スポーツ人材等確保事業業務」の受託を発表しました。本事業の主な目的は、宮城県内での就職を希望するトップアスリートや指導者、いわゆる競技経験者と、彼らを雇用したい企業とのマッチングイベントを開催することです。この取り組みにより、県内企業における競技経験者の就職と定着を促進し、地域のスポーツ振興に寄与することを目指しています。
背景
宮城県内では、スポーツ選手が働きながら競技を続けられる企業が極めて少なく、その結果として多くのトップアスリートが県外へ流出してしまう現状があります。この課題に対応するため、スポーツフィールドは競技経験者と企業の結びつきの重要性を認識し、地域に根ざす人材の育成を目指しています。競技経験者が地元にとどまり、国内外で活躍することで、スポーツを通じた様々な社会的課題の解決に貢献していくというビジョンを掲げています。
業務の内容
この業務では、競技経験者を積極的に採用し、職場定着を目指す企業を掘り起こします。そして、スポーツフィールドが運営する「みやぎアスリートキャリアサポート」プラットフォームを通じて、競技経験者と企業を結びつける情報発信やマッチングも強化していく方針です。この取り組みにより、多くのアスリートが宮城県内で自らのキャリアを築ける環境を整え、地域スポーツのさらなる発展を支援します。
特に、県が掲げる「国民スポーツ大会10位台への飛躍」を実現するために、厳選した人材づくりにも力を入れています。競技経験者にとって、スポーツと仕事の両立ができる地域が形成されることで、地域スポーツの活性化にも繋がると信じています。
就職マッチングイベントの開催
第1回の就職マッチングイベントは、2024年11月9日(土)にエル・ソーラ仙台大会議室(AER 28階)で開催されます。イベントは14:30から18:30の時間帯で進行され、参加企業は6社を予定しており、8~10名の競技経験者の参加が見込まれています。このイベントは、競技経験者が直接企業と接触できる貴重な機会となります。
会社概要
株式会社スポーツフィールドは、2010年に設立され、現在は東京証券取引所グロース市場に上場しています。所在地は東京都新宿区です。会社の代表は篠﨑 克志氏で、時代のニーズに応えるスポーツ関連の事業を展開しています。
発表されたこの取り組みは、地域スポーツと社会全体の発展に大きく寄与することが期待されており、今後の進展に注目が集まっています。さまざまな社会課題を解決するためには、本業務を通じて築かれる競技経験者と企業の関係性が欠かせません。地域におけるスポーツ文化の発展を促進し、次世代のアスリートが活躍できる土壌を作ることが求められています。