セキュリティ業界の明日を考える「NCA Annual Conference 2025」
2025年に向けた新たな時代の扉が、東京で開かれます。一般社団法人日本シーサート協議会(NCA)が主催する「NCA Annual Conference 2025」が、12月18日(木)から19日(金)にかけて、赤坂インターシティコンファレンスで開催されることが決まりました。本イベントでは、セキュリティ分野における様々な課題やその解決策を参加者同士が考え、共に創り上げることが目的です。
知識とアイデアの交流の場
近年のデジタルトランスフォーメーション(DX)やAIの進展により、セキュリティ担当者の負担が増大しています。このような環境下でも、個人やグループが連携し、共に新しい価値を創造することが求められています。会議では、現在の問題に立ち向かうための新しいアイデアが生まれることが期待されています。また、2025年以降も、団塊世代の引退に伴い、サイバーインシデント対応の知識や経験を次世代に継承する課題が浮上しています。
プログラム内容
今年のコンファレンスでは、講演、ワークショップ、座談会など、多彩なプログラムが予定されています。特に注目すべき講演として、「種子島宇宙センターからのH3ロケット打上げ」というタイトルのセッションがあります。JAXAの森茂氏が、宇宙ロケットの打上げに関する最新情報を発信します。加えて、内閣官房の国家サイバー統括室からは、サイバーセキュリティの制度や政策について深く掘り下げた講演が行われる予定です。
さらに、「金融ISAC」によるインシデント対応体験型カードゲームや、CSIRT構築に関するパネルディスカッションも予定されています。他にも、家族の安全を守るためのセキュリティについて議論するセッションや、セキュリティコミュニティの継承にかかわるテーマも取り扱われます。
参加方法と参加対象
このイベントは事前登録制で、参加費は無料となっています。対象は企業の経営層から実務担当者まで、サイバーセキュリティに興味のある全ての方です。事前に参加登録を行うことで、最新のセキュリティ情報を学ぶだけでなく、他の参加者と交流し、新たなネットワークを築くことができます。
地域貢献
東京で開催されるこのカンファレンスは、地域におけるセキュリティ意識の向上にも寄与することでしょう。新たな問題への取り組みや対策を通じて、地域の企業や団体が連携し、より強固なセキュリティ体制を築いていくことが期待されています。
応募方法
参加希望の方は、公式サイトから登録手続きを行ってください。詳細情報やプログラムの内容については、NCAのオフィシャルサイトをご覧ください。参加登録は、こちらから可能です。
参加登録はこちらから
結びに
「NCA Annual Conference 2025」は、ただのイベントではありません。これは未来を見据えた、私たちの業界を支えるための「共創」の機会です。次世代に向けた知識と経験の継承を共に考え、共に創り上げる場にぜひ参加してください。
【お問合せ先】
NCA Annual Conference 2025 実行委員会
E-mail:
[email protected]