教育現場におけるICT活用の現状
教育分野における情報通信技術(ICT)の活用が進む中、株式会社LoiLoが発表した調査結果が注目を集めています。「令和6年度 全国学力・学習状況調査」の分析により、児童生徒のICTの活用頻度やその感じ方に関するデータを明らかにしました。
調査概要
この調査では、国立教育政策研究所が実施した全国規模の学力調査が基となっています。対象は小学校6年生と中学校3年生であり、ICTを「ほぼ毎日」または「週3回以上」活用している生徒の割合は、全国平均で小学校が59.5%、中学校が64.4%とされています。しかし、この数値には都市間での顕著な差が見られます。特に、政令市の中で最も高かったところは92.1%で、一方、最も低い地域では35.9%という結果が出ています。
都市間の差異とその要因
この調査からわかるのは、都市によってICTの活用度に大きな差があるということです。これには、地域の教育方針やインフラの整備状況、教師や生徒のICTに対する意識が影響していると考えられます。ICT活用が高い地域では、生徒が「意見をわかりやすく伝える」「友達と考えを共有する」場面でのICTの有効性を強く実感しています。
ロイロノート・スクールの役割
特に注目したいのは、ICT活用率が全国平均を上回る政令市のうち、半数以上が授業支援アプリ「ロイロノート・スクール」を採用している点です。新潟市、横浜市、熊本市、仙台市、京都市といった都市では、様々な端末を通じて効果的にICTを活用しており、授業の質向上に寄与しています。
ロイロノート・スクールの利点
ロイロノート・スクールは、使いやすさを追求した授業支援アプリであり、資料のやりとりや意見の共有が直感的に行えます。こうした機能により、生徒の協働的な学びや個別最適化された学びが促進され、家庭学習にも対応しています。さらに、マルチプラットフォームに対応しているため、どの端末でも活用可能です。現在、同アプリは国内外の約13,000校に導入され、1日270万人以上のユーザーに利用されています。
NEXT GIGA応援キャンペーン
今、ロイロノート・スクールを導入していない自治体に向けて、端末の活用と授業改善を支援するための無料サービス「NEXT GIGA応援キャンペーン」が実施されています。このキャンペーンは、自治体や教育関係者がICTを活用した教育の可能性を探る大きな手助けとなるでしょう。詳しい内容については公式サイトをご覧ください。
結論
教育現場でのICT活用状況は地域ごとに異なりますが、ロイロノート・スクールの導入によって授業の質向上が期待されます。これからもICTの活用が進むことにより、より良い教育環境が整備されることが望まれます。これからの教育現場におけるICTの取り組みに注目です。