株式会社NAVICUSは2024年7月24日に、企業の人事・採用担当者向けに「採用にSNSって実際どうなの?何から始めるべき?SNSのプロが人事の悩みを徹底解消!」というテーマでセミナーを実施しました。このセミナーでは、NAVICUSの代表取締役、武内一矢氏が語りかけ、参加者に向けてSNSを利用した採用活動のトレンドや実践的な情報を提供しました。
参加企業の約80%がすでに採用SNSを導入しており、最もよく使われているSNSはInstagramです。Z世代において特に人気が高いこのプラットフォームを活用することで、企業は若年層へのアプローチが可能となりますが、運営にあたっては課題も多くあります。
アンケートによると、多くの企業が投稿作成のリソース確保や運用方法に苦しんでいるとのこと。具体的には、半数の参加者が「マンパワー不足」と「ノウハウの欠如」を挙げており、効果的に運営するための戦略や知識が求められています。この状況は、Z世代の特性に合った魅力的な内容を発信するために、より一層考慮されるべきです。
セミナーは、運用目的やターゲットを明確に設定することの重要性に焦点を当てていました。何のために、どのような相手に向けて発信するのか、具体的に設計することで、SNSの特性を最大限に活かすことができます。参加者からは、採用フェーズに応じた発信内容の変更や、SNSの活用法を学び取ったという好評の声が寄せられました。これにより、実際の企業活動にどう適用するかのヒントを得ることができたようです。
また、セミナーでは「よくある質問特集」も行われ、実際の体験に基づく運用上の悩みや継続するコツについても少しでも解決に繋がる情報が提供されました。参加者には、運用目的やターゲットを整理するための「SNS採用スターターBOOK」が配布され、今後の実践におけるサポートがなされました。
今後、NAVICUSはさらなるセミナーと無料相談会を通じて、採用SNSに関する解決策を提供し続ける予定です。そして、次回のセミナーでは、Instagramを通じて学生に向けたメッセージを伝える方法について深く掘り下げていく予定です。
これからSNSを活用した採用活動を強化したい企業にとって、NAVICUSの取り組みは貴重な情報源となるでしょう。SNSの専門知識を活かし、企業に必要なサポートを提供することで、より効果的な採用活動を実現していくことが期待されています。
✅ NAVICUSの事業内容としては、SNS運用代行やキャンペーン企画、マーケティングセミナーの実施などがあり、SNSを駆使して企業のブランド力を高めるサポートを行っています。興味のある方は、ぜひお気軽に相談をお寄せください。
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