カテキンファイバーの魅力
2020-10-28 14:50:01

日本初の抗菌繊維「カテキンファイバー」の全貌と魅力に迫る

日本初の抗菌繊維「カテキンファイバー」とは



日本由来の素材として注目を集める「カテキンファイバー」。この画期的な抗菌繊維は、茶葉から抽出された成分を用いた特許技術により、抗菌性が抜群に高いことが特徴です。実際に、抗菌性試験においては基準値の約3倍の抗菌性能を示しています。これは、日本の静岡で育まれた在来種の茶葉がもたらす力のおかげと言えるでしょう。

カテキンファイバーの特長



カテキンファイバーは、特にその抗菌性と持続性に優れています。他の抗菌素材と異なり、茶の実オイルを内包することで、繰り返し洗濯してもその効果が維持されるのが大きな魅力です。これにより、使用者は安心して使用できます。

静岡茶の持つ生命力



カテキンファイバーを生み出す静岡茶は、日本古来の在来種です。この茶葉は、根が非常に長く、強い香りを持ち、さらに害虫に対する抵抗力もあります。これらの特性は、抗菌繊維としての資質を高める要因となっています。また、茶の実オイルも使用しており、これもまた抗菌効果に寄与しています。

環境に配慮した製造プロセス



カテキンファイバーの製造は、廃棄されがちな茶の実を有効活用することで、環境保護への貢献も目指しています。茶農家が活用せずに捨てていた部分を商業利用することで、農家の収入向上にもつながっています。これによって、希少な在来種の保全や持続可能な茶園の運営にも寄与しています。

開発の背景



開発を行った企業は、自然由来の原料を基にした持続可能な機能繊維のさらなる高みを目指してきました。茶の実オイルを用いることで、高い抗菌性が実現できるという発見から始まり、現在は特許出願中です。また、静岡県内の茶農家や製茶店、福祉施設と連携して収穫を行うことで、安定した素材調達体制も確立しています。

用途と市場投入



2023年11月からは、カテキンファイバーを用いた製品が市場に出回る予定です。対象となる製品には、包帯やサポーター、タオル、肌着、また寝具に至るまで多岐にわたります。コロナ禍での衛生対策が求められる今、静岡産の天然成分から製造された抗菌製品は、多くの人にとって必要不可欠な選択肢となるでしょう。

企業概要



この画期的な技術を生み出したのは、株式会社GSIクレオスです。1931年からビジネスを展開しており、繊維以外にも化学品やナノテクノロジー事業にも注力しています。新たな価値を創造するためにさまざまな分野での事業展開を推進し、持続可能な社会への貢献を目指しています。

今後の展開に目が離せない「カテキンファイバー」。その魅力は、抗菌性だけでなく、環境への配慮、地域資源の活用にも表れています。日本の茶の力を結集した新素材が、どのように我々の生活を変えていくのか、大いに期待されます。

会社情報

会社名
株式会社GSIクレオス
住所
東京都千代田区九段南2-3-1
電話番号
03-5211-1800

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。