ボルボ・トラック中国と青木被服の新たな挑戦
トラックの運行は、時には厳しい道を走ることもあります。その中で、ボルボ・トラック中国株式会社と岡山県井原市の青木被服株式会社は、60年以上の経験を持つジーンズ製造の技術を融合させ、新たな特別仕様トラック「BLUE BLOOD」を生み出しました。このコラボレーションは、両社の技術と精神を反映し、ただのトラックではなく、物の運搬を通じて人々の心を運ぶ乗り物の象徴となるのです。
トラックとデニムの融合
「BLUE BLOOD」は、トラックの強さと美しさ、そしてデニムの褪せる特性を融合させたデザインが特徴です。物を運ぶトラックの役割を考えると、傷や痛みは避けられませんが、それらは前に進む力として昇華され、トラックの個性となります。このトラックは、デニムの藍色とボルボのブランドイメージを重ね合わせ、多くの人々の想いを運ぶ美しい象徴として製作されました。
外装のデザイン
このトラックの外装には、ダメージ刺繍が施されたブラックデニムが使用されています。これは漆黒の岩肌を思わせる力強さを持ち、そこに流れる藍色のラインが印象的です。デニムの素材を使用したことで、風を切って走る躍動感を表現しつつ、藍染プラズマレザーとのコントラストが美しい仕上がりとなっています。また、傷やダメージはこのトラックの経年変化をもたらし、使うほどに魅力が増す特徴を備えています。特注のブラックデニムと藍染プラズマレザーが見事に融合し、力強さとラグジュアリーを表現しています。
内装の工夫
内装は「静」をテーマに、外装のダイナミズムとは対照的な落ち着きとエレガントさを併せ持っています。デニム素材は、経年変化を楽しむ要素を取り入れており、トラックという実用的な空間に“育てるデニム”という新たな価値観を提供します。特に、ベッドカバーにはクロコダイル柄のデニムジャガードが使用され、高級感が漂います。
カーテンには遮光性を備えつつ、シルバーデニムを使うことで静かで華やかな空間を演出。シートカバーは外装と同様の藍染プラズマレザーを使用し、緑と金のコントラストが印象的です。また、コンソール部分も藍染プラズマレザーを採用し、トラックのエンジンをかけた瞬間に高揚感を感じるデザインに仕上げられています。これにより、トラックの内部でも外部の美しさをビジュアルとして楽しむことができます。
デザインの未来
「BLUE BLOOD」は、一般販売に向けてベッドカバーやカーテン、シートカバーなどを完全受注制で計画中です。デニム素材の持つ魅力を最大限に活かし、時間とともに変化し続ける内装デザインが、使う人に新しい価値を提供するでしょう。
このプロジェクトは、ボルボ・トラック中国株式会社キャリオンの代表、應本 一樹氏と青木被服株式会社の代表、青木 茂氏が手がけました。詳しいお問い合わせは、ボルボ・トラック中国株式会社キャリオンまで。
お問い合わせ先
ボルボ・トラック中国株式会社キャリオン
TEL: 086-428-2855
HP:
https://www.carion.co.jp/