BAKERU、設立から5年での成功と未来への展望
株式会社BAKERU(東京都港区)、代表取締役社長の小林肇氏が、設立5年目にして年商10億円を突破し、通期での黒字化を達成したことを発表しました。この成果は、BAKERUが掲げる「未来の世界に必要なコンテンツを社会に実装する」というミッションのもと、さまざまな事業を展開してきた結果として捉えられます。
BAKERUは、2020年に設立以来、年平均成長率(CAGR)36.3%という驚異的な成長を見せ、2025年には累計来場者数が23.1万人に達する見込みです。これにより、BAKERUは飲食、体験、住宅の三つの領域で16拠点の運営を行い、地域社会に必要とされるさまざまな「場」を提供しています。
社会課題の解決に挑む場づくり
BAKERUの強みは、クリエイターチームや法人の力を結集している点にあります。この“クリエイター合衆国”のような組織は、それぞれの専門性をダイナミックに活用し、街の魅力を引き出すコンテンツを共同で企画・運営しています。これにより、地域の社会課題を解決するだけでなく、経済的な収益も上げる新しいモデルが確立されています。
BAKERUが展開する事業の一環として、飲食店や体験型施設が立ち上げられており、それが地域の活性化にも寄与しています。これらの活動を通じて、人々に新しい体験を提供し、地域とのつながりを強化することに力を入れています。
今後の成長戦略
今後のBAKERUは、さらなる成長を目指してM&Aや事業提携を積極的に進める予定です。幹部人材の採用強化も行い、より複合的な施設の企画や運営の能力を高めることで、住宅領域事業の拡大も視野に入れています。このように、BAKERUは新たなプロジェクトに取り組むことで、クリエイティブな場づくりを拡充していく計画です。
また、BAKERUでは新たな仲間や法人パートナーを募集しており、事業企画や店舗開発など、さまざまな職種で人材が必要とされています。事業に共感する方々には、ぜひ参加してもらいたいと呼びかけています。
BAKERUとは
BAKERUは、2020年に設立され、現在ではさまざまな領域で新しい価値を提供する社会実験推進ベンチャーへと成長しました。組織としては「クリエイティブ合衆国」を掲げ、社会のニーズに即した価値ある体験を創出することにコミットしています。これまでも様々な成功事例を持ち、その成果をもとにさらなる飛躍を目指します。
最後に、BAKERUは「面白い場づくり」を共に創造できる仲間の参加を心より歓迎します。興味のある方は、ぜひ募集情報をチェックしてみてください。BAKERUの未来に向けた挑戦が、地域社会に新たな風をもたらすことでしょう。