子どもの心理と親の悩み
2023-02-03 10:30:01

子どもの気持ち、分かりますか?親の約9割が悩む、子どもの行動と心理に関する実態調査結果

子どもの本音、見えてますか?親の9割が抱える悩みと、その解決策



我が子とはいえ、親とは異なる個性や考えを持つ、かけがえのない存在です。しかし、時に「この子は一体何を考えているんだろう?」と悩んでしまうことはありませんか?特に、言葉を十分に操れない幼い子どもが、予想外の行動をとった時、親としてどう対応すべきか、頭を悩ませる親御さんも多いのではないでしょうか。

株式会社Nanea(本社:福岡県福岡市)が運営する「教室おけいこ見つけ隊」は、この普遍的な親の悩みを解き明かすべく、小学生以下の子供を持つ親1021名を対象とした「子どもの心理への理解」に関する実態調査を実施しました。

調査結果:親の約9割が子どもの心理に悩む現実



調査によると、実に約9割の親が「子どもの考えていることが気になったことがある」と回答しました。具体的に気になった場面としては、「元気がない時」「注意しても同じことを繰り返す時」「親の言うことを聞かない時」が上位3位を占めました。

さらに詳細な調査では、6割以上の親が「元気がない時」に子どもの心理を気にすることが分かりました。普段活発な子どもが突然元気をなくすと、その原因が分からず心配になるのは当然のことでしょう。

調査では、親御さんからの具体的なエピソードも寄せられました。例えば、「したくないことに対して、大きな声で叫ぶのに、少し経つと優しくなる」「いつもおしゃべりな子が急に話さなくなると心配になる」「食事中にぼーっとしたり、動き回ったりする」「バレやすい嘘をつく」など、子どもの突発的な言動に戸惑う声が多数ありました。

これらのエピソードは、子どもたちが言葉でうまく気持ちを表現できないために、親が彼らの真意を理解するのに苦労していることを示しています。

子どもの気持ちを知るために、親ができること



調査結果から、多くの親が子どもの心の機微を理解することに苦戦していることが明らかになりました。しかし、同時に、子どもをより深く理解したいという親の強い願いも感じられます。

子どもの行動に悩む時、まず大切なのは、冷静に状況を把握し、子ども自身の気持ちに寄り添うことです。一方的に叱ったり、無視したりするのではなく、なぜそのような行動をとったのか、その背景にある感情を理解しようと努めることが重要です。

もちろん、すぐに全てを理解することは難しいかもしれません。しかし、日々のコミュニケーションの中で、子どもの表情や言葉、行動をよく観察し、彼らの気持ちを理解しようと努力することで、子どもとの信頼関係を深め、より円滑なコミュニケーションを築くことができるでしょう。

より深い理解のために:専門家のサポートも活用しよう



子どもへの理解を深めたい、より効果的な対応を学びたいと考える親御さんには、専門家のサポートも有効です。心理学や教育に関する知識を深めることで、子どもの行動をより深く理解し、適切な対応ができるようになるでしょう。

「教室おけいこ見つけ隊」では、心理カウンセラー資格取得のための講座なども紹介しており、学びの場を提供しています。親御さんの学びをサポートすることで、子どもたちとのより良い関係構築に貢献したいと考えています。

まとめ:子どもの成長を支える、親と子の絆



今回の調査は、多くの親が子どもの心理に悩み、理解を深めたいと願っていることを改めて浮き彫りにしました。子どもとのコミュニケーションをより円滑にするためには、親自身の学びも重要です。子どもたちの健やかな成長を支えるためにも、親と子の絆を育み、共に歩んでいくことが大切です。

会社情報

会社名
株式会社Nanea
住所
福岡県福岡市中央区天神2-7-21
電話番号

トピックス(子育て・子供服・習い事・レシピ・キッズ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。