マレリ、ベルリンCTIシンポジウムで新技術発表
2025年12月3日、ドイツ・ベルリンで開催されたCTIヨーロッパシンポジウムにおいて、自動車業界のリーディングカンパニーであるマレリが新たなインテリジェント・エネルギー・マネジメント技術を発表しました。この新システムはハイブリッドおよび電動車両向けに設計されており、モジュラー式で独自のソフトウェア基盤を持ち、車両のさまざまな部分と統合できるのが特徴です。
システム概要
マレリの新しいエネルギー・マネジメントシステムは、車両の三大エネルギー領域である熱、推進力、および電子機器の連携を促進します。これにより、エネルギーの最適化が図れ、バッテリーの航続距離の向上や充電効率を高めつつ、快適性や運用信頼性も維持されます。特に、この技術は次世代の電動車両に向けた強力なソリューションとなることでしょう。
熱管理機能
新しいシステムは、熱の流れを管理し、車内の温度を精密に制御する機能を持っています。独立したアルゴリズムにより、複雑な熱システムが効率よく管理され、エネルギーの損失を減少させることができます。余剰な熱エネルギーの再利用を行うことで、運用コストの削減と持続可能性の向上が期待されます。
電動推進の最適化
電動及びハイブリッド推進においては、システムがエネルギー供給を常に監視し、最適な配分を行います。これにより、バッテリー効率や車両パフォーマンスが最大化され、走行距離の延長にも寄与します。次世代の電動車両における要求にもきっちりと対応しています。
進化する電子機器との連携
さらには、電子機器の領域でもこのソリューションが役立ちます。車両内の各コンポーネント間でシームレスなデータ通信が行えることで、動作効率の向上が図られています。CANからイーサネットまでの堅牢なプロトコルにより、センサーやアクチュエータを効果的に管理できます。
デジタル・ツイン技術の利用
デジタル・ツイン技術を採用することで、全車両サブシステムの仮想モデル化が可能になり、開発プロセスの効率化が図られます。仮想環境での反復的なテストが可能となることで、新技術を迅速に市場に投入できる基盤が整います。
最後に
マレリのR&D責任者であるジョバンニ・マストランジェロは、この新しいインテリジェント・エネルギー・マネジメント技術が、電動化とハイブリッド車両の開発において中央の課題を解決すると述べています。この新たな技術は未来のモビリティを持続可能かつ効率的にするための重要なステップとなるでしょう。
今後、マレリがどのようにこの技術を進化させていくのか、多くの自動車メーカーが注目しています。シンポジウムでは他にも多くの専門的な議論がなされ、業界全体での技術革新が期待されるところです。