2025年 子ども向け情報教育市場の成長とその背景
GMOメディア株式会社と船井総合研究所が共同で『2025年 子ども向け情報教育市場規模調査』を実施した結果、2025年の市場規模は352億円に達すると予測されています。この数字は前年度比で138.7%の成長を示しており、7年連続で市場規模が拡大していることが明らかになりました。これには、情報教育必修化の影響や受験対策へのニーズの拡大が大きな要因とされています。
成長の背景
調査によると、2020年から段階的に導入された情報教育の必修化が、保護者の間でより実践的かつ発展的な学習環境への需要を喚起しました。従来の「習い事」としての位置づけから、大学入試に向けた「受験対策」需要へと変化が見られています。特に2025年度より、大学入学共通テストに「情報Ⅰ」が新設されることが影響し、プログラミング教育は各教育サービス業界においても重要な位置を占めるようになりました。
調査の内容
この調査では、民間プログラミング教室市場と新設された「情報Ⅰ」受験対策市場について焦点を当てました。プログラミング教室はロボット製作を含むものから、プログラミングそのものに特化したものまで多岐にわたります。また、学習塾における受験対策市場も調査対象に加えられ、特に2025年度からは大学入試における「情報Ⅰ」科目が追加されることで、その重要性が一層高まることが期待されています。
市場の展望
調査によると、プログラミング教育市場は267億円、受験系情報教育市場は85億円と予測されており、全体では450億円から530億円程度に達する可能性があります。この成長には、3つの主要な要因があると考えられています。
1. プログラミング教育環境の多様化
民間プログラミング教室の進化だけでなく、学童や幼稚園の課外プログラミング教室の増加が市場成長に寄与しています。プログラミング教育を提供する教室数は年間で増加の一途を辿り、その結果、教育市場はより多様化しています。
2. 学校での情報Ⅰ対策講座の普及
民間企業が開発した「情報Ⅰ」対策講座が学校教育に導入され始めるなど、受験対策の選択肢が広がっています。これにより、学習塾での対策を希望する生徒数は当初の予測を上回り、結果として数億円単位の市場が形成されていると考えられています。
3. 国公立大学での「情報Ⅰ」利用制限
国公立大学では「情報Ⅰ」を選択科目として扱う方針が示されています。これに伴い、入試における合否への影響は当初よりも小さくなる見込みで、市場規模が当初の期待よりも小さくなっていると報告されています。2025年度の入試では、「情報Ⅰ」を利用しない選択が可能であり、競争の激しさが和らぐ影響も考えられます。
まとめ
これらの要因が絡み合いながら、子ども向け情報教育市場は成長を続けています。GMOメディアが運営する『コエテコ byGMO』は、プログラミング教育の情報を豊富に提供しつつ、保護者が子どもに合ったプログラミング教室を見つけるための支援を行っています。今後も、この成長市場でのさらなる展開が期待されるでしょう。
今後も保護者からのニーズに応えられるよう、プログラミング教育に関する情報発信や教室選びのサポートを強化していく方針です。